日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

これから準備。。明天我打算去中国。

これから、準備して、
明日中国(上海方面)へ行きます。
 
家族みんなで旅行したかったけど、
(ハハハ、長男は置いてくつもりだったけど)
旦那が行かないというので。。。
というか、、娘と行ってくりゃええが~と言ってくれたから~~
 
たっくんも残念ながら、今回はお留守番です。
大きくなりすぎて、母一人で対処するには大変だし。。
 
プッツンきかけてた3月末に
今からでもいける外国。。ということで探して決めたから
残り物には福がある??かもしれません。。
本当はマカオに行きたかったけど、
娘が8万は出せれんというので。。
(ちなみに娘もバイト代から出してもらってます。
遊ぶお金は自分で調達。。が基本なので。。
あちらでのお金は出すことになるだろうけど。。)
 
G.W. なのに5日間(まる4日ってとこです。)、4万円です。。
サーチャージと空港税入れて、ほぼちょうど二人で10万円コース。。
食事も観光もぜーーんぶついてます。。
なので、余計にみんなで行きたかったのよね。。
 
バス移動ばっかりだけどね。。
上海、烏鎮、蘇州、杭州、無錫とまわります。
こんな値段だけど、一応、デラックスホテルだって。。
ソウルではロッテ懸賞以外、スタンダードにしか泊まったことないから、
ちょっと期待。。
 
中国は、みんなが自転車に乗ってて、人民服着てるというイメージしかないので
(いつの時代だぁ。。?)楽しみです。
 
ソウルに行った時も、シンガポールも、ぼられたので、
無駄なお金を使わないように、行くのが目標です。
旅行が格安なので、ほかでお金を落とすようになってるのだとは思うのだけどね。
そして、時間があったら、本屋と、中国のマクドに行って見たいです~~。
 
中国語の先生には、
いろいろ教えてもらいました。。
わかんなくなったら、書いたもの見てもらえばいいですよね~。といったら、
「書いたものを見ながらでもいいから、自分で口に出して話してくださいね。
せっかく習ってるんだから。。」と言われました。
そうですよね。。。
あ~韓国語ではメクドゥネルドゥだけど、どういう発音なんだろ。。
これも教えてもらえばよかった。。
 
中国語講座、4月からはやめようと思ってたけど、(^_^;)
旅行があるから継続してます。
そうしたら、なんか急に講座が楽しくなってきました。
 
きょうなんか、面白かったのが、
来週どこに行くつもりですか?という質問に対して、
「ドイツの森」(というテーマパークが岡山県にあるの。。)
と答えた方がいらっしゃって、、
ドイツの森は、中国語で「徳国森林」となるそうで。。
それを当てはめて、
我下个星期打算徳国森林。
私は来週「徳国森林」に行きます。
と答えておられたんだけど、
それって。。本当にドイツという国の中のどこかの森と、
岡山の「ドイツの森」というのと、
わっかんないですよねーーとひそかに思っちゃった。。
固有名詞もかえちゃうから。。
 
さぁ、さぁ。準備します。
あちらの天気はあいにく期間中ずっと悪そうなんだけど、
気温はこちらとさほど変わらないから、
そんなに気にしなくてもよさそうな感じですね。
 
明天我打算去中国。(明日私は中国に行くつもりです。)
我盼望去中国。(私は中国に行くのが楽しみです。)
 
 
あ。。。というわけで、ブログはしばらくお休みにします。
ネット繋ぐと高いので。。
MI-FIとかいうの借りたら、680円/日 みたいだけど。。
やっぱり贅沢かと。。。
ホテルのロビーなどで、Wi-Fiがあるとこがあれば、
そこからするかもしれませんが。。
ではでは、また~~
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 11
 
励みになるので 
良ければポチっとお願いします。m(__)m