日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国旅行でのトイレ~~(^_^;)

上海旅行、さぁ、何から書こうかと、
ほんとに悩む~~くらいネタがあります。。
日付順がいいか、適当にネタでまとめたほうがいいか。。
 
で、やっぱり、一番しょっぱなにショッキングだったことから。。
トイレは、すんごいよと聞いていたのだけどね。。
やっぱり、すごかった。。
 
最初に、上海の浦東空港で、最初のトイレ~
あ~~ここでも韓国と同じように、トイレットペーパーは流せない~
流せないから、横のゴミ箱に、使用済みペーパーは、捨てます。
 
韓国でもそうだけど、これがね~~。慣れない。。
下水管が悪いのか、ペーパーが溶けないのかわからないけど、
日本では普通に流しちゃってるから、
ついつい習慣で便器にほり込んじゃいます。。
最初のうちは、おっとと。。と思って、
浸かってない部分で引き揚げてたりしてたんだけど。。。
どうしようもないときは、ごめんなさーーーいすることも。。。
そこんところ、ほかの日本人はどうなんでしょう。。。
一連の流れが、習慣化されてるので、
気が付いたら、ボタンを押そうかというところなんですよ。。
 
まぁ。そんなわけで、ここもゴミ箱モードにしないといけないなと
言い聞かせて、のスタートです。。
 
で、空港から、杭州に向かう途中のSAで
初めて、一般の中国人の方とトイレをするわけで。。。
 
まぁ、、ほんまにびっくりでしたよ~~~。
 
トイレも、すごい人で、今の日本みたいに
1列に並ぶのでなく、トイレの個室の前に並ぶシステムで
(これは以前の日本もそうでしたよね~)
ぎゅうぎゅう詰めだったのです~~。
娘と隣同士のトイレに並んだんだけど、
(ドアの前に並ぶのすら、娘は初めてでここですでにびっくりだったそう)
並んだのが、二人目で、
次の予定の中国人の方が、ノブを持っているから、
鍵が壊れてるのかなぁ。。と思ってました。
鍵が壊れてるトイレなんて、ちょっと前の日本でもザラだったので
その辺は全くOKだったんだけど、
前の方が入った時に、普通に鍵かかってたんですよね。
あれ??とは思ったんだけど。。そのまま。。
で、その方も出てこられて、娘の番だったんだけど、
娘が入ろうと思った少しの隙に、娘の後ろの人(同じバスの日本人)
でもない中国の方がどこからともなく(隣の列に並んでた人でもない)
一瞬で現れて娘が入ろうとしたトイレに入っちゃいました!!
もう~~唖然!!!
そこで気づく~~。ノブを触ってたのは、
次、私が入るんですよっていう意思表示だったのかもです。。
ちなみに、私の前の中国の方も、ドアノブ触ってました。
で。私の前の人、とてもおしゃれな服装の若い女性でしたが、
あれ?流さず出てきた??(音せんかった?)
水流れないトイレか??(水が流れにくいトイレも昔よくあったから)
まぁ、しゃあないと思いつつ
流してないトイレに私もしたんだけど。。。
ペダル踏んだらちゃんと水出てきたし。。
田舎のお婆さんで、水洗トイレ知らん人なら
しゃあないと思えるけど、
そんな人ではなかった。。おしゃれな大人のお姉さんでした。。
 
バスに帰ったら、
ガイドさんが、「皆さんびっくりしたでしょ?中国の悪いところです。。
日本人のように並ばないです。
小さい子や、お年寄りなんかは待てないから。。。」
べつに小さい子でも、お年寄りでもなかったけど。。
 同じツアーの方に、そのびっくりした事件を話したら、
もっとすごい話を聞きました。
 
北の方に行ったときは、
トイレが混んでて、
待てないからって、、
日本人が並んでるその場所で、
トイレ始めた人がいたそう。。。
個室でもなんでもなく。。。
でてきたものも、その場にあるわけで。。。
目がテンですねぇ。。
 
その次にトイレ休憩したところでは、、
戸の前で並んでいたら、
小学生くらいの子とお母さんがやってきて、
並んでいる人を縫うように戸が開くのを捜し歩いてました。。
あ~~子ども連れてるし譲らなあかんかな。。と思っていたけれど、
私の並んでいる戸が開かないので、
他のトイレに入ったんだけど、
私の前がずっと空かなかったので、
その母娘のあとにトイレに入ることに。。
そこは洋式トイレだったんだけど、
座ろうと思ったら、
便座がびしょびしょなの。。
ちょこっと濡れてるっていう感じではなく、
便座が全体的にびしょびしょ!!
上に上がってるふたも濡れてる。。
どういう使い方をしたら、
こんなに濡れるんだろうか???
 
便座がそんな感じだから、
洋式便器の周りも、たまりにたまった感じでした。。
これには相当びっくりでした。。
 
手も洗いたかったけど、
靴底も洗いたい気分でしたよ。。トホホ
 
トイレの不潔さは、
ピカイチですねぇ。。
 
ショッキングだったのは↑の2回くらいなんだけど、
並んでたトイレが空いて、
入りかけて、やめたくなるトイレがいっぱいです。
トイレットペーパーが水に流せないから、
使用済みトイレットペーパーがゴミ箱からあふれて
山のように床に積まれてるところもザラでしたし。。
 
たぶん、、
今まで行った中で、一番トイレが汚い国だと思います。
20年前に行ったタイも、数年前のマレーシアも、
きれいだったけどなぁ。。
 
タイでは。。。
これはトイレか??
と思うようなトイレに遭遇しましたけどね。。
 
どっかの田舎の寺院のトイレ(たぶん有料だった)で入ったら、
個室に便器がなくてね。。
シャワールームみたいな感じで。。床が平ら。。
あれ?掃除道具入れみたいなところに間違えて入っちゃったかな?
と思ってほかの個室確認したけど、
便器が無い!!
個室の隅に排水溝があって、用を足した後、
バケツに入った水を柄杓で流して出たことがあります。
大きいのだったらどうするんだろうと思ったけど。。
 
 
イメージ 2
上は一般的な和式(とはいわないか。。)トイレ。。
手前がドアなんだけど、便器の向きからし
ドア側に向かってしゃがむようですね。。
あの、半円のカーブがない便器もありました。
そういう場合は、どっちの向きでもよさそうだけど。。
 
イメージ 1
これは、
掃除ができていて、きれいなトイレだったんだけど、
便座が外れてるの。。。
これは、使えないよね。。
どこかのSHOP(連れて行かれた)でのトイレです。。
 
汚いトイレは汚すぎて写真撮れません。。でした。
鍵が完璧に壊れてないトイレもありましたしね。
(昔の日本では、鍵があるけど、かかりにくいというのはありましたよね。。)
ツアーの人同士で押さえあって乗り切りましたけど。。
 
できるだけ、ホテルのトイレか、
食事の時のレストランのトイレを利用しましょう~~。
レストランだからといって、トイレがきれいだとは限りませんが。。
 
他の方と話していて、
昔の日本もそうだったよねーと話したら、
「若いのにそんなこと知ってるの?」といわれちゃった。。
岡山のトイレは昔から、鍵もちゃんとかかってたのかなぁ
大阪のトイレは結構、鍵が傷んでる部分もあったよ~~。
ぼっちゃんトイレも、よくあったから、めっちゃ臭いのも経験してるし。。
鍵かかりにくくて、次の人にドアの下から足入れてもらって
持ってて(支えて)もらったりしたことも数えきれないくらいある。。
 
トイレのお話は、、尽きませんねぇ。
 
 
 
\¤\᡼\¸ 11
 
励みになるので 
良ければポチっとお願いします。m(__)m