日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

日曜日は海遊館にも♪+就活話

飛んでしまいましたが、
日曜日には、箕面のお山に行って、
そのあと、海遊館に行ってきましたよ。
 
こちらも、前に来たのは、10年以上前です。
末っ子は、中学部の修学旅行できたかな。。
 
駐車場は、今回は、海遊館マーケットプレイスのPに停めました。
30分180円、上限なし。
日曜の午後3時を回っていたので、
そんなに長時間はとめないだろうとここに。。
付近には、上限1000円のPもありましたよ。
 
イメージ 1
まずは、マーケットプレイスへ。。
キャラクターグッズのお店が多かったですね。
日曜の夕方なので、人並みは多くはありません。
 
ざっと中を通って、海遊館へ。
大人2300円。たっくんと介助者は手帳があるので半額です。
 
イメージ 6
 
建物のイルミネーションを整備している方?がサンタさんの衣装で
サンタさんと一緒に写真を撮ってもらいたいと言うので
二人で写真を撮ってもらいました。
思いがけず直談判。。「僕と一緒に写真を撮ってください。」だって。。
快く一緒に写真に入ってくれましたよ。
たっくんはニコニコ。。
 
建物に入り水槽のトンネル抜けると
長いエスカレーターでだいぶ上にあがります。
そこから、ぐるぐるとスロープを降りるように
下りながら水槽を見学するのです。
 
最初は、やはり人だかりがしていますが、
大きい水槽は縦に深い水槽なので、
1箇所からだけでなく、
どんどん進めば、いろんなところで同じ魚を見ることができます。
 
 
イメージ 2
ペンギンはあまり動いてくれなかったです。
手がブルブルしたりするくらい。。
 
 
イメージ 3
エビ。。大きい^^
 
イメージ 4
タカアシガニも大きい。。^^
 
イメージ 5
クラゲは癒される動きですね^^
 
イメージ 9
エイやサメにも触れるコーナーが最後にありました。
 
ゆっくり見てたら癒されるのだろうけど、
たっくんは、すぐ居なくなるし、トイレに何回も行くし、
なんだかあんまり見た感じがないんだけど。。
とりあえず、行けてよかったです。
 
イメージ 7
外に出たら、暗くなっていて、イルミネーションが綺麗でしたよ。
 
イメージ 8
観覧車もグリーンにライトアップ。
 
ここで、娘と合流して、
娘とたっくんと旦那と4人で観覧車に乗って夜景を楽しみました。
料金大人700円。たっくんと介助者は半額。
観覧車のブース?のうち、
2つはシースルー(下もガラス?)だそうで、
そちらは待ち時間20分。普通のに乗車は待ち時間なしでした。
 
 
日曜にここに来たのは、
そもそも娘の提案で、
12月1日が、就活開始の日で、
インテックス大阪で、合同説明会があるので、
やってきたわけです。
9時過ぎには、リクルートスーツの姿の男女が
あっちにもこっちにも、列をなして歩いてましたよ。
 
親と一緒に行けば、
交通費が浮くということですね。。(^^;
月曜朝のテレビでもやっていましたが、
就活は、地方の学生には交通費などの旅費が痛いそうで。。(^^;
 
大阪の合説に行くといったときは、
大阪に就職するの??と思ったけど、
ある程度大きい会社は、地元ではなく東京や大阪で
説明会があるそうです。
あんたの大学の人もきてるん?ときいたら、
そりゃおるよ!何人かには会場であったよ。と言ってました。
 
最初一緒に行かない?と言われて、え~~~っ
なんであんたの就活に私がついていかないけんの?と思いましたが、
実家にも寄れるし、紅葉の季節でもあるので、
それもまたありかな。。と思い、
朝、5時に起きて家を出発し、
→観覧車で合流というルートを辿りました。
 
帰りは、昔のルートで山陽道を通らず、
第二神明など通って帰りましたよ。
明石SAに昔よく寄っていたので
懐かしくてよりましたが、昔の面影はほとんどないですね。
上下線のトイレがくっついているのが
面白い構造だったのですけど。
今は、レストラン・売店が通路で行き来できる感じ。
 
明石過ぎて工事渋滞で、まさかのノロノロ運転。。
こんな渋滞も、何年かぶりです。
 
来週は広島であるらしい。。
それにも一緒に行こう!と言われてるけど。。
日曜の疲れが、月曜日も残ってて、体ボロボロだったので、
どうしようかなー。