日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

4日間乗り切った~

2学期が金曜で終わって、土日は普通に過ごしてたんだけど、
23日の日曜の日中一時支援の送りで、
「はんこお願いします。」と言われて、血の気が引いたー。
はんこは月末にまとめて押してるんだけど、
「まだ来週ありますよね?」
「いや~来週はもう30日なので年末のお休みなんですよ。」
「???」
あわてて予約表の控えを見に行きました。
そこで、今週火曜日から金曜日まで予約入れてないことに気づいた~~。
OMG~~~~
 
その日はクリスマスの御飯してた日だったんだけど、
ホントに、夕方その瞬間、お先真っ暗~~~
 
火曜日から4日も一日中家にいることになりました。
あ、月曜からなんだけど、月曜は旦那も休みだから、
私一人で見るわけではないからいいんですー。
 
祭日の月曜日は、私が明らかに気落ちしていたからか、
旦那が、クリスマスプレゼントも買ってないからか、
尾道しまなみ海道までたっくんと私と連れて行ってくれました。
(これについては後日書きます~)
 
正直なところ、月曜日に体力を使っていては、
火曜~金曜が乗り切れないと思ったので、
家で一日中寝ていたい気分でした。
 
火曜日には親戚に送る分の餅つきで、
金曜の今日は、家族と弟さんところの分の餅つきだと言われてたんだけど、
姑に、やっと月曜日に「日中一時支援申し込むの忘れてた。」言いました。
案の定、「たっくんがこっちに来ないように」とお達しがあり。。
餅つきしているのがバレないように、
家から出さないようにしないといけないのが気が重かった。。
そのおかげで、私は一切手伝いしなくていいってことになったけど。。
 
朝から本屋に行きたがってたので
「家から出たら本屋には行きません。」
というと、理解してるのか、行きかけてもぐっととどまる様子が見られたり。。
「お!たっくんもわかってきたか?」と思えました。
 
タイヤ交換も連れて行きたくなかったけど、
午前中餅つきで疲れてる義父母に見てもらうのは気が引けたので
連れて行きました。
待ってるあいだの飲み物も、前に来た時のことを覚えてて
自分から要求してるし。。
自動車税の障害者の手続きもここでしてもらってるし、
それなりにお得意様なので、連れてくるなとは思わないよなーと思いつつ、
やっぱり大変だったー。
冬休みの宿題と年賀状を持って行って、
名前書かせたりしてたんだけど、5分と持たなかった~~
幸いに、(私の)限界の一歩手前ぐらいで
待合に誰もお客がいなくなったので、
ニュースだったテレビを教育テレビの幼児向け番組に
替えさせてもらったので、落ち着きました~~。
あとからお客さん2組来たけど、そのままで。。(^^ゞ
 
火曜は昨日餅つきに参加できなかったから、
させてやろうと、パン焼くことにして、
おかあさんといっしょにパンを作ります。」
と言っていたのにも関わらず、
薬のせいもあるんだろうけど、
1次発酵が終わる直前から、午前中ずっと爆睡。。
結局、2回分とも全部私だけでしたから、
わざわざ疲れることをしてしまった!ことになったんだけど、
じぃちゃんが美味しいと喜んでくれたので、よしかな。。
 
ばぁちゃんは、朝頼まれた年賀状を印刷したら、
プリンターがまずいのか、
思うイメージと違うかったようで、不機嫌でした~。
結局やり直しを頼まれ、
来年からは業者に頼め~~と内心思いつつ
「同じデザインやったら、何回やってもあぁにしかならんから
デザイン選び直してよ。」
というのが精一杯ですねー。
 
木曜日は私は家事しながらドラマ三昧、
用事してたら相手してもらえないと思ったのか
やっぱり午前中爆睡。
13時過ぎにおきて、お昼食べて買い物行きたがったので
行ってきました~。
スーパーのタイムサービス4時からのに行きたかったけど、
4時まで外にいるのは、しんどかったので
早々に帰りました。
 
今日は朝早くからじぃちゃんところに行ってたので、
餅つき手伝ったけど、
たっくんは意外と手を出さず、花丸でした~。
もち箱、出して(とって)といったら出してくれたしね。
こんな感じなら、火曜も手伝わせてもらったら
たっくんも楽しかったやろうになーと思ったけど
ばぁちゃんがダメだって言ったらダメなので、しゃあないねー。
イメージ 1
揉むところも撮りたかったけど、忙しいので。。
 
毎晩毎晩、デイの予定表もってきて、
29日のところを指して、「明日は○○?」ときいてくるのに、
「明日はお母さんといます。」というと、たっくんもがっくりくるんでしょう。
何度も何度も聞いてきます。
 
毎週金曜に来る生協が、
年末の変則で、木曜に来たのも、
たっくんの頭の中のカレンダーを狂わしたたようで、
今日生協きたのなら、明日はデイサービスの日だ!
と、ルンルンで聞いてくるんだけど、
「明日は金曜日」といっても納得しない~~。
 
今晩やっと「明日は○○」と返ってくるので、楽しみな様子です。
けどやっぱり3分に1回は聞いてくるね。
 
まぁ、4日間すんで、思ったのは、
意外と体力は使わなくて済むようになったと思えたこと。
心労は変わらずだけど。。
 
明日は今年最後の土曜に通ってるデイサービスです。
やれやれだー。