日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日は畑と古墳の話


イメージ 1

今日は、午前中畑に行ってきました。
作業したのは、紫苑の間引きだったんですが、
作業してたら、忙しくて写真撮るまがなかったんで、
帰りに寄った、シャインマスカット(写真上)と
ピオーネ(写真下)の畑でパチリ。

ピオーネは、だいぶ色がつき始めました。
全体的に色がつくのではなくて、
1房の中でも粒ごとに色づきが違います。
それが、いずれ、黒に近い色になります。

昨晩、体調が悪くて、晩御飯食べられず、
夜中まで寝てたので、
暑い中の作業はどうかな。。と思いましたが、
忙しいので行かないのもなぁと行ってみたら、
それなりに何とかなるものですね~。
単純作業だから、手は動くし。。

午後は、地域の古墳のお話を聞きに行きました。
思いがけず、どーでもいいやと思ったお話が意外と面白かったりで、
(あーでも、途中寝ちゃった部分アリですが(^^;)
よかったですね。

来週の29日(日)の10:00~と14:00~は
一丁ぐろ古墳群の15号墳で、現地説明会があります。
今なら石室がでてるのがみられるので、
興味のある方にはいい機会なのだと思います。
出土したものも見せてもらえると思います。
今日の会場にも展示されてました。
お時間がある方はぜひどうぞ―。



イメージ 2


晩御飯は、しっかり食べられたし、
昨日爺ちゃんが買ってくれたケーキ
食べそびれてましたが、それも食べたし、
やれやれですね。
ちょっとでも痩せられたような気がするから、ラッキーかも。

たっくんが金曜にお腹を壊してたので、
きっと、それをもらったんだろうなー。
体調には気を付けましょう~。




こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v