日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

確定申告出してきました。

今朝はお山が休みだったので、
確定申告書をパソコンで作成して提出してきました。
出すだけだったら、役所の窓口(税務課?)でも大丈夫だときいたので、
出してきたのだけど、
窓口の人、対応に慣れてなさそうな雰囲気。。。。
結局役所から税務署に転送便で送ってくれるような感じでした。。
 
今日、イオンにも行くので、イオンで出そうかと思ってしまった。。。
まぁ。。。還付申告なので、
何かあれば連絡来るだろうと思うことにしました。
イオンで出したら、ざっとチェックしてくれて、
受付の日付のハンコ押してくれたんだけど、
ハンコ押してくれんかったけど、いいんやろか???
なんかやっぱり不安。。^^;
 
確定申告書は、PCで作ってしまうと提出だけなのでラクです。
ネットで提出もできるみたいだけど、
なんだか手続きやらがいるみたいで、私はしてません。
 
国税庁の↓のページから作成できます。
 
毎年これでやっているので、
昨年度のデータを保存しておいたのを使えば、
今年も支払者やその住所などを入力する必要がありません。
(報酬をもらう先が同じならば。。)
今年は、去年までと違って、仕様がかわった部分もあったようですが。。
 
いつもサクサクとできるのだけど、
コープの出資金の配当に引かれた税金を取り戻すべく
記入するのが、変わってたのかな。。
えらい細かく書くようになってて、というか。。。
コープの出資金配当がどの区分に該当するのか
わからず、適当にやって行ったら、
それでは、税率が合いません。。前に戻ってやり直してくださいときて、
じゃ、ここじゃなかったのね。とやり直すのに時間がかかりました。
取り戻すの、4円なんですけどね。。
 
入力から印刷まで30分ほど。。
1万2千円ちょい戻ってきます。わーい!!(*^_^*)