日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ふるさと納税 総社市もお米がもらえるみたい。だから、買い取り価格↑なんだ。

ふるさと納税で総社もお米を始めたという話を
ちょこっと聞いたので、検索してみたら、

ほうほう、なるほど。。。
先日旦那が近所のおっちゃんから聞いてきた
お米1俵1万3000円で市が買うらしい。というのは、
そういうことやったのか~と思いあたりました。


けど、市のHPみても、そんなことは書いてないんですけどね。
↑のサイトの方が書かれてるのは、
去年のJAの米の買い取り価格の相場が1俵8000程度だったので、
5千円上乗せして、1万3千円ってことだったのでしょう。

お米が売れる金額が安いと、
誰もお米作らなくなるよーと思ってましたが、
何かしら、こういう援助があれば、
頑張って、お米作ろうと思いますよね。

うちは、ちなみにまだ一昨年の米のような気がするので
(怖くて聞けない^^;)
2年に1回、米作ってちょうどじゃん!
隔年の作業にしたら、私の中で納得がいくわ!なんて言ってたら、
隣のおばちゃんに、さっさと売ってしまい!!といわれました。
米作る労力って、米だけの農家には大変なのに、
安いとばかばかしすぎる。。
ブドウ作ってる間はうちもするとは思うけど。。。


特別企画「そうじゃの新米 第2弾」 ★2万俵を用意しました★
のページは↓

ちなみに、総社市ふるさと納税 通常のお礼の品は↓

結構充実しています。
桃はもう予約でいっぱいらしいですね。

納税した人には、カルピス工場の見学もできたり(お土産つき)
するようです。
地元でも、カルピス工場の見学は1度行きましたが、
子供会など、団体でないといけなかったり、
(子供会の役員してた時の話だけど。)
人数やなんやかんやいろいろ条件があり、
誰でもは行けなかったと思うので、いいんじゃないかな。