日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

明日から、ピオーネ出荷~!と今日のいろいろ(^^)

出荷作業は、私はしないんだけど
明日から出荷するそうで、今朝準備してました。

イメージ 1



初出荷は、20箱までというきまりがあるようで、
翌日からその倍になるとか。。

今年は、加温してるので、
いつもお盆ごろからの出荷で、
色もなかなかつかないこともあるのですが、
今年は色付きはいいそうです。

等級ごとに分けて、箱詰めしてあります。
一房ごとに透明袋に入ってる方が良さげに見えますが、
透明袋に入ってない方が、等級は上でいいものということです。
(下の箱に袋入りがあります。)

ちょっとでもいい値段がつけばいいですが。。。
ピオーネは、量が少ないので、
今から2週間の出荷だそうです。

今日も、韓国語と中国語に行ってきました。
韓国語は先生が、いろんなことで怒っていて(^^;
その怒りのポイントを聞いているのが、
勉強になったというか。。。^^
私だったら、こんなことで怒らないなということだったり、
あ~これは、怒って当然だな!と思ったりしました。
선셍님 화이팅!

盗作で問題になっている 申 京淑さんの話でも盛り上がりました。
少し前の講座で、彼女の、「엄마를 부탁해 母をお願い」という本が
わりに簡単な韓国語で書いてあるとのことで、
読んでみたらいいですよと紹介されてたんですよ。

イメージ 3

中国語は、今日はおとなしいメンバーだったので、
和気藹々と楽しかったです。
ここのところ、毎回すごい眠気に襲われるのですが、
今日は大丈夫でした(^_-)-☆

その後直接野菜畑の収穫をしに行ったら、
運悪く、旦那と遭遇。。(^^;
ささっと収穫したら帰る予定が、
結局、小豆と枝豆植えを手伝いました。

ちょこっと寄るつもりだけだったので、
帽子も持ってないし、手差しも持ってなくて、
暑いわ、かゆいわで、大変でした。
まぁ、一緒にしてるのが旦那なので、
ぶつぶつ言いたい放題言いながら、作業できるので、
ストレスはたまりません。
イメージ 2


明日は、ちょこっと日帰りで実家&京都に行こうと思ってます。
ブドウの出荷も始まったので、お土産に、持って帰れるし、
ちょうど良かった~!(^^)