日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高梁市備中町 セツブンソウ見に行きました♪

今日は友達とブロ友さんが記事アップされてるのをみて行ってきました。

本当は明日行く予定が
友達の都合で今日になったから、
ちょっとバタバタ。

最初に行ったのは、
ネットで検索して、自生地となっているところ。
県道33号線をずっと北上すると左手に看板があります。

そこから細い民家の中を通る道を進むと
簡易トイレがある駐車場があります。

そこのすぐ山手に、
パラパラとセツブンソウが咲いていました。

イメージ 1

自生地で検索して出てきたところは、
まだ、これからなのかな?
わからなくて大分行き過ぎて、
地元の人に聞いて、駐車場まで戻って見つけました。

ほんとに小さい花です。

こちらの場所は、わかりにくい場所なので、
高梁市観光協会のページに数年前の記事ですが地図が載ってます。
記事中に、備中中学校から200mほどの橋を渡って
西に入るように書いてますが、
200mじゃないですね。
もっと先に行って、
自生地はこちらの看板があるところを入る方が近いです。


余りの少なさと、セツブンソウをみたことがなくて、
見落としてしまいましたが、
次に、ブロ友さんが書いていた、
備中中学校裏の神社近くのほうを目指しました。
そちらは、写真ではすごく沢山咲いていたので!

私、この近辺を仕事で何度か来たことがあるので、
黄色い建物が旧田原保育園(2階が地区の集会所)で
そこなら駐車場があるなーと、
保育園目指していきました。
(次の写真の上の写真の右端見える建物です。)
駐車場は、備中中学校のプールの脇を入っていったらあります。
そこから、堅山八幡神社目指し、車が通れない道を進みます。

イメージ 2

神社の鳥居の手前の斜面が白くなってるのが
全部、セツブンソウでした!

イメージ 3

すごくきれい!!
そして、すごく沢山!!


イメージ 4

こちらのセツブンソウも猪除けの電柵してありますが、
電柵の外にもセツブンソウが咲いているので、
踏まないように気を付けました。
写真も近くで撮れます。
斜面の中には入りませんが、
鳥居の前の階段のあたりからも十分に撮れます。

順番的に、ぽろぽろとしか咲いてない方からみたので、
ここにきて、とーっても大満足です。
来たかいがありました。

神社の地図はないのだけど、
備中中学校の地図はあったので載せておきます。

いつもなら、そのあと、何処かでランチするのですが、
午後一で私のバイトがあるので、
お気に入りにしている川上町の道の駅で
卵やら、野菜、苗を買って帰りました。

今日も充実してたー(*'▽')
これから晩御飯つくりまーす。



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪