日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高梁市図書館に行ってきました。

昨日は、友達とは時間がなくていけなかったですが
今日は、2月4日にオープンしたばかりの
娘と高梁駅と直結している高梁市図書館に行ってきました。

駅舎を建て替えて、隣接するように建っていて
TUTAYAの蔦屋書店が入ってます。(あ、スタバも!)
市の図書館ですが、民間のTUTAYAが運営しているみたいです。

なので、オープン前後は、岡山のテレビなどで、
何度もニュースで報道されてました。
評判がすごくて、早くみに行きたかったんですよ~。

東側の駐車場に行くには、
180号から、ループ橋方面にいき、
そのまま右折したらループ橋に行くのですが、行かず直進すると
看板がでてくるので、そちらに左折すると
JR高梁駅の東側に出てきます。
道は細いことないです。わかりやすいかな。



イメージ 1
駐車場から東口?方面へ。
連絡通路の階段を上がっていって線路を渡ったら入口があります。

イメージ 2


県立図書館で借りた本を
地元の図書館は、図書整理休館中なため
ここで返そうというわけです。

友達の中には、
そんな大したことなかったよという感想を聞いたよ
という人も居たんだけれど、
私の感想は、
めっちゃきれい!都会的!高梁じゃないみたい!
スタッフもすごく気持ちいい接客でした。
素晴らしい!
民間が入るとこうなんだーと感心します。


イメージ 3


中は撮影禁止なんで撮れませんが、
テレビで出てた、吹き抜けの書棚がオシャレです。

youtubeで中の様子がアップされてたので貼っておきます。
タウン情報おかやまさんからお借りしています。

ね!ステキでしょう~!
スタバもあるし、インテリアも落ち着いた感じだし、
イスはソファも含め、座り心地がいいし。。
(その辺は、好みがあるかも)

字をすごく大きく拡大できる機器も置いてあって、
今まで普通の字や大きめ文字の本が読めなかった
目が悪い人でも、読めるかもしれません。
(私には、大きくなりすぎで…)

ざざっと一通り見て回ってみたところ、
地元の図書館にはない本があったので、
数冊借りてきました。

高梁市民でなくてもカードを作る手続きをすれば、借りられます。
返すのは私の地元の図書館でいいというから、便利ですね。
(その場合、カウンターのスタッフに直接
高梁図書館の本だと伝えて返してくださいとのこと)

セルフ貸出機を使って貸し出し手続きしたら、
Tポイントがつくというので、
セルフ貸出機使ってみました。

本を機械の上に重ねて載せたら
冊数はもちろん、本の題名まで、
さっと読み取るようになってました。
置いただけですよ⁈
すごいね!


イメージ 4


駐車場は、駅西に20台、
駅東に80台あるとのこと。

駅東側には、より駅に近いところに
別の時間貸し有料駐車場があるから、
間違えないで!
図書館の駐車場なら、
最初30分は無料、図書館の利用があれば
2時間まで無料になります。

今日は、のんびりみていて、帰る前に
スタバでコーヒー買って出たのだけど、
座って飲む?とも思ったけれど、
中で飲んでたら、2時間超えてたなぁというくらいでした。
アブナイアブナイ( ´ ▽ ` )


またゆっくり来たいですね。

こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪