日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

お茶道具を買いに倉敷へ

イメージ 1


今日は午後の仕事がなくなったので、
午後は、長男と一緒に、倉敷に茶道で使う道具を買いに行きました。

留学から帰って、茶道部に入ったと聞いて驚きましたが、
今月で引退らしく、この前最後のお茶会だったとか。
せっかく習ったのだから忘れないうちにやって見せて~~
とお昼にバイトから戻って言ったら、めっちゃ嫌そうだったのに、
いざお店に行ったら、めっちゃ高価な茶道具屋もみてまわり、
あーだこーだ教えてくれたりで楽しかったです。

買ったのは、
倉敷駅前商店街の中の、食器のみつはたさんと
美観地区と駅前商店街にお店がある、つねき茶舗です。

瀬戸物屋さんで、美観地区の森江商店が検索でヒットしたから
そっちも行ってみますというと、
すぐそこの茶道具吉村という店があるよと教えてもらいました。
2つの店を見て回って、結局は、みつはたに戻り買いました。

駅前のぶっかけうどんのそばのつねき茶舗では、
煎茶🍵をいただきながら、
抹茶のいろんなことを教えてもらいました。
プロだなぁと思いました。
抹茶は長男が高いのじゃなくていいというので、
安めのにして、20g 500円
玄米茶は100gで500円で、税込合計1080円でした。

写真は、美観地区にある店の写真です。
美観地区の店より抹茶の種類がたくさんあると教えてもらったんです。

先客が、玄米茶のブレンドを頼まれてて、
私も同じのと抹茶を買いましたよ。
玄米茶は、まだ飲んでませんが、混ぜる手つきが見ていて気持ちよくて
衝動買いでした( ´ ▽ ` )ノ
早く飲みたいです。

さっきまで、爺ちゃん含めた家族で
なんちゃって茶会してました。
長男に教えてもらいながら
長男がたてた薄茶をいただきました。
茶の味🍵はわからないんですが、嬉しかったです。

知らない世界を子供から教えてもらうのって
嬉しくて楽しいですね。



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪