日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

バラ🌹の誘引と植え替えしてます。

明日から気温が下がるみたいなので、
今日残りの植え替えを頑張るぞ💪としましたが、
寒かった~
午前中は特に風が強かった💦

バイトから帰り、やろうかどうしようか迷いましたが、
朝ほどは風もないので、頑張りました(^^)


イメージ 1
植え替え、土かえしたぶんをこちらに集めています。
あと、もう少し残ってます。

本には、植え替え前に、蕾と葉っぱを全部取ると書いてあるけれど、
傷んだのや混んでいるのはとりましたが、
先っぽはなんだかもったいなくて残してます。



12月にはつるバラの誘引もしています。
鉢にオベリスクを突き立てて誘引しました。
つるバラは、初めてなので、
この前の農マル園芸のバラ🌹の講習会を思い出しながらです。

イメージ 3

つるバラは、最低でも10号鉢以上に植えないといけないと
講習で言われていたので、
先生おススメの鉢を買って、植え替えました。
(昨年買ったので、それまでは買った時のままの鉢)



先週も植え替えをしていたんですが、
秋に咲かなかった、フェルゼン伯爵の鉢から
コガネムシの幼虫が7匹も出てきました。
根っこがかじられて、具合が悪かったのかな。

イメージ 2

コガネムシの幼虫が出てきたのは
今のところ1鉢だけだけれど、
根っこに元気があるのと、死にそうなのと
もう死んでるのかも?がいろいろあって、
考えてしまいました。

今までも何度か植え替えをしていますが、
同じように水遣りをしていても、
乾いている土、ジメジメした土があって、
元気のありそうな白い根がたくさん出てるのは、
バラの土で植えていたバラ。
枯れそうな?枯れている?のは、
土がジトジトしていました。

以前は、安い市販の花の土で植えてたり、
バラの土を買った去年も、以前のと混ぜて使ってました。

思い切りが悪いので、
枯れそうなバラも一応土をかえ、
小さい鉢に植えてみました。
これでダメだったら仕方ない。

植え替えたりしていると、
いろいろ考えることがありますね。


イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪