日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

うちの節分(^^)

イメージ 1


今日、朝のテレビ見てたら、
恵方巻がだいぶ余ったとかどうとか言ってました。

我が家は、毎年、簡単に巻いています。
高い恵方巻を買う気はサラサラありません。

今年は、牛の甘辛煮巻きと
一昨年の(届いたのは去年の今頃)
ふるさと納税の、真空パックのビンチョウマグロ。
それが冷凍庫にまだ残ってたので、巻きずしにしました。

他に、味付けの揚げの買い置きがあったので、
それに残った酢飯をつめていなりずしもしました。
これも意外と好評。


焼き海苔やなんやかんや買いに3日にスーパーに行ったら、
高い恵方巻がいっぱいでした。
レジが年末のような混みようでした。

私は、海苔と卵とかんぴょうと三つ葉ぐらいで、
1000円もかかりませんでした。
かんぴょうは爺ちゃんが好きだから一応買いましたが
結局使わなかったです。

巻きずしをたっくんも巻いてくれたし、
楽しくできました。

今年は、豆まきの豆も
いつのか思い出せない黒豆がでてきたので、
それを炒って豆まきしました。

でも、大豆を炒ったのと違って、
庭の白い小石の中でも黒だから目立っちゃって…
早く鳥さんが食べてくれないかなぁ。。
拾わないといけないかなぁ。。

今年の節分は土曜で
旦那も晩御飯の時間にいたから楽しかったです。

いつまでもおせちの記事がトップじゃぁと
終わって少し経ちますが、
節分記事をトップに置いておきます。



イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪