日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山市北区 いろり茶屋 萬久で土瓶蒸し♪


イメージ 1



イメージ 2

昨日、熊山英国庭園の後、
岡山市北区の萬久に行ってランチしました。

アッケシソウ見に行った友達が、
萬久今なら松茸の土瓶蒸しがつくのよと聞いていたので。

ランチメニューは、一番安いのにしましたが、
ちゃんと松茸の土瓶蒸しがついてきました。

どれもこれも美味しくいただきました。

私は前に来た時も、巻きずしだったなーと思いつつ、
巻きずしを頼んでました。
今回はよく考えて他のにすればよかったかなーと思いながら食べましたが、
海苔の香りのする海苔まきで、美味しかったですよー。

確か、白御飯をかやくご飯かちらし寿司か巻きずしに替えられるのです。
(追加料金なし)
友達はちらしずしにしたら、大きなエビが乗ってました!
思わず写真撮らせてもらった!

この店を教えてもらった友達からは、
かやくご飯なら、お替り自由だとか。。
(未確認情報ですが)

お料理すべて美味しかったですが、
おしゃべりにむちゅうになってたんでしょうね。
茶碗蒸しを食べているとき、
大きなメインの器をさげてもいいかと聞かれて
OKしたんですが、
茶碗蒸し食べ終わったら、
土瓶蒸しをもっと味わおうと思ってたのに、
土瓶蒸しも下げられてました・・・

あー。。なんで~~~
残念すぎーー。
話に夢中になるもんじゃないですね。
土瓶蒸しなんて、人生のうち何度食べられるかわかんないのにー。

一緒に行った友達は、とりあえずダシだけはのんだというのだけど、
私はたぶん半分くらいは残ってたはず。。
中のマツタケ食べたん?って聞いたら、
中のは食べてない~~って言ってた。。
あ~~~それだけが残念!!!

またもう一回おいでってことかな。。
なんでも、今月中は、土瓶蒸しがつくらしい??

この日一緒に行った友達は、
ここが初めてだったから、とても喜んでくれました。

熊山英国庭園の花の具合が結構しょぼかったので、
一人で動けばよかったなーと思ってたんですが、
ここに連れてきたら、今日一日行動を共にした意味はあったってことになるね。
ということで、よかった―と思った一日でした。





萬久は駐車場が店の前にあるぶんだけなので、
気を付けましょう。
ちょうど行ったら満車で、お店の人に聞いて、
店に入る通路に止めさせてもらいました。



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v