日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

旧陸軍第十一師団関連施設(旧善通寺偕行社と兵器部倉庫)と善通寺駅

出釈迦寺のあと、
偕行社の建物を見にいきました。
善通寺市役所の敷地内にあって、
市民が利用できる施設になってるそう。

利用者がいるときは、見学不可だけど、
たまたま、イベントが終わったあとで、片付け中でしたが、
見せてもらうことができました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3
入口はこちら。
この奥に受付があって、
更に真正面奥にはカフェがあります。
ドレスが飾ってあったから、
結婚式にも使えるのかな。




イメージ 4


イメージ 5
廊下。
窓や電灯がステキ。

イメージ 6
広間。(結構広いです。)

受付の人にきいたら、
岡山市の津島にも偕行社があるんだそうで。。。。
同じような建物があるのかな。。



善通寺に行くまでに、
自衛隊の基地の中に、司令部があって、
そこを見にいきたかったけれど、
無料だけど予約が要るみたいね。

自衛隊の中で、
門が閉まってて、更にその奥にバリケードが見えてて
あれ?こりゃ、自由に観覧できないんだ。。
と思ったら、
自衛隊の人が中で、バリケードをどかそうとしてくれて、
あれあれ?いいんかな?と思いましたが、
ビビッて、逃げてしまいました。

中のグランド?庭のようなところに、
戦車など、戦闘機が何台かとまってたので、
それにビビった。。。
後でHPみたら、
偕行社は、無料だけど、予約が要るらしく、
もしかして、同じ時間に予約してる人が居たのかな?
とも思ったけれど、
司令部の建物でなく、戦車などは、
時間内だったら、予約なしでも
その場で申し込みできるとあるから、
見せてくれるみたいね。

詳しくは善通寺市のHPをみてね。


そこから、善通寺方面に曲がったら、
旧陸軍第11師団兵器部倉庫(陸上自衛隊善通寺駐屯地倉庫)
があります。

イメージ 7
ここは道路から見るだけ。(言ったらみせてくれるのかな?それはわかりません)

赤レンガ倉庫は、白い窓の真向かいにももう一棟ありました。
明治後半から大正にかけて建てられたそうです。

ちょうど自衛官が柵をあけて出てきてました。
この広い道路を挟んで向かいも自衛隊の施設です。

ほかに善通寺市役所近くの四国学院大学内にある
騎兵第11連帯本部も行きたかったなぁ。。




そして、お寺以外最後に寄ったのが

イメージ 8
中にセブンイレブンがあるみたい。
こういう感じの駅舎は、岡山県にもいろいろあります。
中も見たかったけれど、
皆車から降りないから…外観だけ(^^;

この後、まだ時間があったので、
76番の金倉寺にお参りに行きました。





イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪