日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高知県 大月町 柏島の海と観音岩

四国旅行2日目。

ホテルを出て、

四国八十八カ所、39番 延光寺にお参りした後、

向かったのは、

大月町の柏島

ホテルに置いてあった観光パンフレットに、

橋でつながる、綺麗な海と橋の写真がとてもきれいだったの(^^)

 

柏島に向かう前に、

山の中を走っていくと…

f:id:jinjinchang:20190930193843j:image
f:id:jinjinchang:20190930193839j:image
風力発電の風車がたくさん見られました!

しかも、クルクル回ってました!

私にとっては、非日常な景色を見て、ワクワク感が高まりました!

 

程なくして、柏島に到着しました。

観光駐車場(1回500円)に停めて、

海岸に行ってみました。

 

f:id:jinjinchang:20190930194424j:image

柏島に満潮時のために、石堤があると看板が。

この看板の後ろにあるのがそうなのかな?

見た感じコンクリート造りなんだけど…(^^)

そんなに古くもないようなのに、

手書きの看板に、地元愛を感じました。

書くの、緊張したでしょうね。

 

f:id:jinjinchang:20190930194825j:image

これが、観光パンフレットに載ってた位置からの写真。

海の色が緑🏖!

この写真は、

海辺に行った後、駐車場をでて、

橋を渡り四国側からの写真です。

右手奥の山が柏島です。

 


f:id:jinjinchang:20190930195150j:image
f:id:jinjinchang:20190930195156j:image

柏島方面ばかり撮ったけど、

左側の四国寄りには、砂浜で、

家族連れで水遊びに来ている人がチラホラいました。

 


20190916 高知県 大月町柏島の海

 

f:id:jinjinchang:20190930195442j:image

駐車場から海まで🏖の歩道脇に、

変わった花が咲いていたり、

岩場の間の砂浜には、

小さな貝殻🐚がたくさん!

砂浜にこんないろんな貝殻が落ちているのは、

沖縄の海に行って以来かも?

 

海の貝殻って、

なんだか、お金が落ちているのと同じ感覚?

拾わずにはいられません!

 

私が子供の時に、

こういう貝殻は、

海辺のお土産物屋で買うものでしたが、

実際にタダで拾い放題は、

歳と時間を忘れます。

 

旦那と末っ子は、暑いこともあって、

砂浜から早々に石堤に上がって待ってました。

 

この写真が、有料駐車場(500円)と売店(売店の中にトイレ有)

f:id:jinjinchang:20190930195422j:image

 

橋のところでの写真を撮って、

次の足摺岬に向かいましたが、

途中の景色の素晴らしいこと!

何度車を停めてもらって写真を撮ったことでしょう!


f:id:jinjinchang:20190930194833j:image

筏のようなものが湾に浮かんでいます。

左奥に見えるのが、

柏島の端っこみたいで、

赤い灯台が見えます。

赤い灯台があるなら、

そこまで行きたかったなぁ〜。


f:id:jinjinchang:20190930194828j:image

空には猛禽類だと思われる鳥が複数飛んでいました。


f:id:jinjinchang:20190930194821j:image

もう少し行ったところの湾には砂場にキャンプ場。

こんな場所でキャンプできたら、

心が洗われそう(^^)

 

その近くに、

観音岩というのがあるというので、

寄ってみました。

f:id:jinjinchang:20190930200759j:image
f:id:jinjinchang:20190930200748j:image
f:id:jinjinchang:20190930200754j:image

 

数分登り、丁字路を左に進んだら、

すぐに観音岩が見えました。


f:id:jinjinchang:20190930200742j:image

 


20190916 高知県大月町 観音岩


f:id:jinjinchang:20190930200737j:image

展望台まではいかなかったけど、

百合のような黄色い花が咲いていました。

 

この後、足摺岬を目指しましたが、

途中いろいろ寄り道しましたよ。

 

本当に四国、景色が素晴らしい!

 

 

 押してもらえると、更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村