日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高知県土佐清水市 叶崎灯台と先っぽの海の迫力が凄かった!

高知県大月町、柏島から行ったのが、

叶崎灯台です。

 

当初、寄る予定ではなかったんですが、

海岸沿いの道を通っていたら、

トイレの看板があったから🤭

 

国道321号線から入って

しばらく行くと、

駐車場。

 

この時は、他に車ナシ、バイクが一台。

そして猫🐈🐱がたくさん!

f:id:jinjinchang:20191006203149j:image

 

あづまやのような場所に

ケージもある?

誰かが管理しているのか、

荒れた感じではなかったです。

 

f:id:jinjinchang:20191006203218j:image
f:id:jinjinchang:20191006203224j:image

 

テーブルとベンチもあって、

バイクの方が、お昼を食べてました。

慣れてるのかな?

猫🐈がすぐそばにいても食べてました。

 

 

ここから見える海。

 

f:id:jinjinchang:20191006203447j:image

ここにきて思ったのは、

海の音がすごく大きかったこと。


f:id:jinjinchang:20191006203506j:image

灯台へはこの先を進みます。

見える小屋がトイレです。

 


f:id:jinjinchang:20191006203437j:image

両側は崖です。

けど、木が植ってトンネルみたいになっているので、

怖くはないです。

 

程なくして灯台がみえました。

 


f:id:jinjinchang:20191006203442j:image
f:id:jinjinchang:20191006203455j:image

よくみる灯台よりは低めかな。

 

灯台の裏に回ったら

少し道?踏み跡がついていて

獣道っぽく進める通路がありました。


f:id:jinjinchang:20191006203500j:image

少し進んでみましたが、

海の音がすごく大きく響いて、

足元も、草が茂ってきて

これはヤバイかもと、戻ってきました。

 

あの先、ちょっとコワイで。

と旦那に言ったら、行ってくると、なかなか帰らず💦

心配で見に行ったら、戻ってきて、

末っ子を置いていったら、(1人でなら)

行けないこともないというので、

行ってみました。

 

f:id:jinjinchang:20191006204441j:image

私の地方では、あまりみない植物。


f:id:jinjinchang:20191006204451j:image
f:id:jinjinchang:20191006204436j:image
f:id:jinjinchang:20191006204446j:image

もうここまでが限界。

ここからガクンと降りになるので、

引き返しました。

 

後で旦那に聞いたら、

方向転換するとき怖かったそう。

私はそこまでではなかったかな。

それより、

先っぽに行くまでに1箇所、

足元幅50cmほどしかない

左右両側は馬の背状態の場所があって、

そこの方が怖かった。

 

 


20190916 高知県土佐清水市 叶崎の先っぽ

 

海の音がすごかった。

 

 

灯台まで戻ったらホッとしました。

 

ここから、足摺海底館へいくまで、

車中無言。

いろいろ感じちゃって、口が開けないです。

 

岬にぶち当たる波が🌊音もすごくて、

自然の力を見ました。

 

暑いけど穏やかな日だと思うのに、

瀬戸内海の穏やかな海とは違いました。

太平洋すごい!

 

叶崎の先っぽで、

サスペンスドラマの撮影があったら、

俳優さんめちゃコワイと思いますよ。

 

叶崎の駐車場には、命の電話の番号が書いてました。

それがまた、別の怖さも感じるけれど、

生かされている命なので、

大事にしないといけません。

 

この旅行中で一番、きてよかったのは

ここ、叶崎です。

 

次は、足摺海底館のあと、お昼を食べて、

ジョン万次郎記念館に行ったので

そちらを書きます。

 

 

 

 押してもらえると、更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村