日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日の庭のバラ、クリスマスローズ♪

今日は一日まったりと、庭作業、畑作業してました。

 

旦那と義父は、ブドウの紫苑のビニールハウスのビニール張り替え。

なので、一人でのんびりしました。

 

今週は、バイトも忙しくて、

ろくに庭の様子も見てなかったです。

 

f:id:jinjinchang:20200125194757j:image

梅は、もうこんなに蕾が赤くなりました。

咲くのはもうすぐ⁉️

 

バラを2月に剪定するのに

先に植え替え、土換えをしようと、

なるべく葉を落としたり、

今着いている蕾も落としたりしました。

 

f:id:jinjinchang:20200125195008j:image

 

 

f:id:jinjinchang:20200125195238j:image

小山内先生のフィネスも綺麗な濃いローズピンク🌹

 

クリスマスローズは、

裏庭に放置していましたが、

今年はまだ1月なのに咲きそうな蕾❣️

 

ゆっくりのんびりする時間はいいね。

 

ひと段落したら、

ハウス張り替え作業しているハウスに

黒ごま餡饅とコーヒー持って行きましたよ。

 

f:id:jinjinchang:20200125201523j:image

剪定の済んだブドウの木。

 

 

シャインマスカットの方はもう締め切っているので、

加温せずでも、30度あるそう。

 

バラの葉くずを捨てたついでに、

野菜畑で収穫したり軽く肥料したり

草を削ったりもしましたよ。

 

午後は、ホームセンターに行って

バラの植え替えの土を買ったり、

農作業用品を見たりしました。

 

ホームセンターは、

ナフコ、ダイキ、コーナン、ナンバなどあるけど、

私はコメリが好き❤️

久々にきたけど、

結構欲しいものが多いです。

農作業用品、帽子とか汚れ防止グッズが多種類あって、

しかもかわいいのがあります。

冬物のエプロンが半額になっていたのでゲット♪

 

今日は、農作業鎌の砥と

剪定バサミもみたけど、

いっぱいあって迷う迷う。

 

帰りにたこ焼き100円たこ焼き目当てに

真備のディオにいったら、

タピオカミルクティも100円❗️

買わなかったけど、メニュー表写真撮ってくればよかったわ。

 

今日は一日のんびり過ごした日でした。

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ