日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

シャインマスカットの房作り

今日は、朝一で、

市内のスーパーの

11周年祭に行ってきました。

 

駐車場で、野菜や果物などが安かったし、

店内でも安いものがたくさんありました。

畑作業のおやつになりそうなものを買い込んで、

今日は一日いちご畑とブドウ作業でした。

 

f:id:jinjinchang:20200315193527j:image

シャインマスカットは今こんな感じ。

加温しているので、花芽がでてるので、

第一段階の房作りです。

 

 

f:id:jinjinchang:20200315193545j:image

 

もう1回、も少し短くするんだとか。

どうせなら1回で3.5cmにすればいいのに…と思いますが…💦

ちょっとネットで検索したら、

私よりの意見を見つけて

モヤモヤしますねぇ…🧐

 

いちご畑の草取りと肥料やりもしましたが、

外は寒い😨

風が強くて、自転車🚲は倒れるし

小雨は降るしで、

ブドウのハウス作業に変えようかと思いましたが、

今日やっといてよかった。

 

義父によると、

明日は地鎮祭?とかで、

土に鍬をたてたらいけない日なんだとか。

お彼岸の中日から前後に近い土の日?が

そうらしいんだけど… 

土の作業しない方がいい日があるみたいですが、

それが明日だとは、わからなかった〜。

いろいろな言われ方が地区によってあるのかなぁ?

 

とにかく、義父によると

明日は草むしりもしない方がいいらしいので、

今日のうちにしておいて、よかったと思えます。

 

明日は通常バイトも休みなので、

久しぶりに一日空いた平日です。

何をしようかな〜。

房作りは、土を触るわけではないからいいのかなぁ❓🤪

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ