日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

暑いけれどバラが咲いています♪その2と台風怖い…

今日も暑い日でした。

 

8月からずっと雨が降らず、

さっき本当にいきなりザーッと雨が降りました。

音がすごくて何事⁉️と思ったくらい。

もうやんだけど…。

 

台風9号も雨はこちらでは降らず、

風が薔薇の鉢を結構倒してくれました。

かなり離れているところを通過したのに、

風は強かった!みたい…。

仕事で室内にいたので、あまり実感はなかったです。

なので、さらに強力な10号台風が心配です。

 

昨日バラネタだったので、

今日は違うことを…と思いましたが、

せっかく咲いてくれているので、

今朝、写真を撮ったので、

バラネタその2🌹にします。

 

f:id:jinjinchang:20200904201209j:image

 

今日の一押しは、

f:id:jinjinchang:20200904201233j:image

アンネの思い出。

 

f:id:jinjinchang:20200904201323j:image

下の方に咲いているのは、

ヘルシューレン。

斑入りの葉のはずが、

斑なんて、なくなっちゃってる。

 

薔薇の講演会で、

夏は斑入りの葉のバラは涼しげって言ってたから

買ったんだけど…💦

花の形態、色は好きですよ💕

 

f:id:jinjinchang:20200904201619j:image

たくさん咲いているから玄関脇に持ってきた

ラ・フランス🇫🇷。

 

春とか秋は、こんな花じゃないんだけど…。

もっと大きくて、下向き加減に咲きます。

でも、私は夏のこっちの方が好きかも。

花が小さいからか、シャキッとした感じ。

 

明日から、台風対策で、

庭の鉢が飛ばないように室内やら

納屋の土間やらに移動させますよ。

多肉植物の鉢を含めたらかなりな量。

 

買い置きも、明日しておこうかと思ってます。

義父も旦那も、こっちは大丈夫だって言うけど…。

窓は大丈夫か心配。

段ボールとってあるけど、

窓の数が多い💦

 

山崩れも川の氾濫も、飛んでくるかもしれない木々とか、

不安は尽きないです。

月曜日、仕事の日だけど、

休みにしておけばよかった…。

 

沖縄や九州地方の方は、

もっと不安だと思います。

本当に気をつけてください。

 

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ