日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

暑いけれどバラが咲いています♪その1

昨日は少し気温が下がりましたが、

今日はまた暑かった💦

 

それでも庭にはバラは咲いています。

最近は忙しくて写真撮ってないんです。

1週間前の庭。

 

f:id:jinjinchang:20200903210924j:image

 

真っ赤なバラは、

前に、切花用薔薇の生産者さんから、

無料で分けてもらった、

サムライという品種。

 

 

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

3株いただいたうち、

2株は葉のない株を選んでいただいたのに、

葉が付いている株の方が花がたくさん咲いてます。

冬の植え替えのときは、

葉がない状態だから、なんとなく、

植え替えの時は、葉がないほうがいいのかと思ったけど、

暖かい時期に植えるときは、

葉があるほうがいいみたいね。

 

 

車庫の端に植えているので、

水やりもしていないのに、

植えたときの元肥だけで、

こんなに花がつくなんて❣️

地植えの利点?

ほんと、病気の予防(農薬)もしていない

ほったらかしなのに、

今日も、まだたくさん咲いています。

 

ピンクの花瓶に挿しているのは、

小山内先生作出の、フィネス。

細めのバーサルシュートの先にたくさん蕾がついたので、

咲き始めでカットして挿してます。

こうやって、家の中でも外でも両方楽しめるのが、

バラを育てている特権ですね。

 

今年は、仕事が増えて、

薔薇の手入れをする時間は、取れていないはずなのに、

しかも、酷暑なのに、

花が変わりばんこに咲いて楽しませてくれます。

 

秋薔薇をモリモリにするには、

今咲かせない方がいいとは思うけど、

せっかく蕾をつけたのなら、

咲かせてあげたいから、

花を楽しんでます。

 

暑すぎるけれど、

夏剪定、しなきゃね。

 

花の咲いた枝は、そこそこに摘んでいるのですが、

今週日曜日に薔薇の講習受けてきます。

なので、それ以降に剪定しようかな。

剪定やっちゃおうかな…?

 

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ