日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ホームベーカリーでパン♪

f:id:jinjinchang:20210114210423j:image

 

昨年末に閉店セールで買ったホームベーカリーで、

何度かパンを焼いています。

 

前に使っていたホームベーカリーも、

ナッツ投入機能が壊れているだけで

使えるので、

生地捏ねに使って、

250g×2の強力粉を捏ねて、

24個のパンが🥐焼けます。

 

今までは、

1度捏ねて1次発酵まで終えてから

次の材料を入れて捏ねて2回していたので、

大幅に時間短縮できて、

2回分のパンが焼けます🍞🥐

 

アンパン、クリームパン、

ロールパン。

ホームベーカリーでそのまま焼く食パン🍞

 

成型方法は、YouTubeで。

本を見るよりよくわかります。


製パン講師が教える「ふわふわ&カッコいいバターロール 成型のコツ(前編)」


製パン講師が教える「ふわふわ&カッコいいバターロール 成型のコツ(後編)」

 

ほかに

あんパンを花形にするのを

やってみましたが、

きれいな花の形にはならなかったので、

普通の〇でいいや。。

とそれ以降は〇で作ってます。

 

クリームパンは、

シェルっぽい形にしたら、

あんパンとの区別がついて

いいので、それにしてます。

コツを知ろう!クリームパンの成形方法 | cotta column

 

 

 

 

どれも普通に美味しく焼けます。

捏ねている時の音は、

若干、新しい方が静かかな?

 

f:id:jinjinchang:20210114211543j:image

 

食パンレシピは、

前の機種のレシピより、

新しい機種の記載レシピでは、

水の量が増えてます。

 

そのせいか、

朝に予約して焼いた焼き上がりすぐを

スライスした時に、

まな板の上に、パラパラ落ちるパン粉が

少ないです。

 

前の機種を一緒に買った友達は、

パンを焼いているのかパン粉を作っているのか?

と思うくらい、パンクズが出るのが嫌だったみたい。

 

 

食パンは、新しい機種で焼くようにしましょう。

 

そうそう、

新しいのを買って一番に使ったのは食パン。

そして、

その次に作ったのが、あんでした。

(年末の餅つきの時用のあん。)

 

小豆を茹でて柔らかくするところまでは

鍋でして、

砂糖と合わせて加熱するところからの

ホームベーカリーでした。

(内心、そこだけ?とは思いました😝)

 

手間は鍋で煮るところがいりましたが、

砂糖を加えて煮るのは、

焦げ付く心配がなく

ホームベーカリーにおまかせできるので

よかったです。

美味しいあんこが出来ました。

 

パン以外にも、

色々作れるようなので、

おいおい作ってみたいですね。

 

 

岡山情報ではないですが…(^^; 

こちらを押していただけると

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ