日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

秋祭りでした

今日は、毎年秋に行われる秋祭りでした。

数年に一度の当番の年で

一家に一人出ればいいので、

夫が頑張って行ってくれました。

 

f:id:jinjinchang:20211017201229j:image

先週、前準備で、

このしめ縄をなってました。

 

当番の人で、

あちこちのを担当するようです。

 

今年は、コロナで、去年同様

子ども神輿も、お相撲も無しです。

 

うちの子たちが参加する頃は、

子ども神輿がメインのような気がしてましたが、

1週間前から旗たて🚩もあるし、

昨日も掃除やらで参加し、

今日は午前中、御祈祷とか?神事があったようで、

夕方の片付けまで、

結構時間取られてますね。

 

夕方、旗を下ろす作業で、

旗が昨夜からの強風で、破れたそうです…。

なんか旗の竿が折れたらどうなるんだろう?

とは、常々思っていたので、

そりゃ、布も、昭和からだから傷むわなぁと思った次第…。

義父曰く、お宮の前の旗だったから、

修理代は、お宮もちならしいです。

地区の氏子の旗🚩の修繕費は、

地区の氏子で持つらしいです。

 

地区の皆で、秋祭りを準備したりするのは

楽しいけど、

やはり当番の年は大変です。

終わってやれやれです。

 

晩御飯は、秋祭りだから、簡単祭り寿司にして、

また、ホームベーカリーでのお餅もつきました。

あんこをいれて、あん餅に。

 

バタバタした中、

あっという間に食べたので、

写真も撮り忘れ…💦

 

ホームベーカリーの餅は、

本当に簡単に作れるので、

もう餅つき機には戻れないかも〜。

整形するパンを作るよりラクです。

もち米が家にある人は、

餅つき機能付きホームベーカリーおすすめです。

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ