日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

シャインマスカットの袋掛け

今日から

シャインマスカットの袋掛け始めました。

 

f:id:jinjinchang:20220531223613j:image

 

末っ子も、作業所から帰宅してから

この作業は手伝ってくれます。

 

f:id:jinjinchang:20220531224912j:image

 

今年は袋の素材が変わっていて、

かけやすいような…❓

 

前の袋の時も上部の止め部分に開きができてしまって、

うまくできなかったので、

なんとか、伝え方を考えて、

角を折ってから針金を巻きつける方法にしました。

 

1、房に袋をかける

2、針金がついてない方の上部の角を折る

3、針金を巻き付けて止める

 

にしました。

そうしたら、随分成功するようになりました。

 

今日は1時間半でこの畑の1/3終わりました。

今日は、

肉体労働の短期バイトも

午前中に行って

午後は紫苑の間引き作業で、

新に袋掛けでクタクタです。

 

昨日から、短期バイトをしているのですが、

そこの職員さんが、時々、

バイトの私たちが、

思ってたのと違うことしちゃうと、

伝え方が悪かったんですよ😅と言われてます。

 

ほんと、うまくしてもらおうと思えば伝え方は難しいです。

 

普段のブドウの粒間引き作業も、

バイトさんに、うまくしてもらうのも、

大変です。

モノがそれぞれに違うので…。

 

作業しながらも、いろいろ、頭を使います。

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ