日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

山野草講演会で寄せ植えとテラリウム作り♪

昨日、公民館であった、

山野草講演会に参加してきました。

 

講演会だけど、

山野草の寄せ植え(苔玉含む)と、

苔のテラリウムを作りました。

 

f:id:jinjinchang:20220530210250j:image

 

花材は自分で選ぶことができましたよ😁

 

寄せ植えは、

ヤマアジサイのクレナイ(紅)←苔玉にした

ピンクのプラキカム チェリッシュ

マンシュウユキノシタ

吉祥草

 

クレナイは苔玉にしたので、

寄せ植えに乗せた感じで別に飾ることもできます。

 

苔のテラリウムは、

ウマスギゴケ

ヒョウタンゴケ

ハイゴケ

スナゴケ

グラスに入れて、

蓋をして飾るそう。

 

カーメン君のYouTube

個人庭訪問で

よくヤマアジサイを植えられているのみていたので

ヤマアジサイを寄せ植えにできたのが嬉しかったです。

 

ヤマアジサイのクレナイは、

今は白い花だけど、

環境があえば、だんだん真っ赤になるそうで、

このあとどうなるか楽しみです。

 

実習に2時間。

講演に1時間。

育て方や挿木の仕方を教えてもらい

なかなか充実した半日でした。

 

参加費は1,000円でしたが、

山野草の会からの補助金で、

それ以上のの材料費だとか。

 

来年もあるようなことを言われてたので

また参加したいです。

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ