日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高梁市備中町 平松カタクリ園と白谷公園の桜。

昨日は一日ブドウの房つみをがんばり、
ピオーネが終わったので、
今日はブロ友さんが書いていた
備中町カタクリ園に行ってみました。

入場無料です。(それにも惹かれました^^)

イメージ 1



イメージ 2
猪肉に旦那とたっくんが直行して、
山野草を見ている間に買ってました。
一口もらいましたが、イノシシ肉だなぁという感じ(^^)
珍しいから食べれてよかったです。

他にも備前焼、陶器、カタクリの写真や、
ピザも売ってました。

これはついてすぐに撮った写真なんですが、
赤い毛氈の一畳台の席、ぐるっとカタクリ園を見てる間に
満席でした。
少しの時間ですごい人!!が着ています。




イメージ 3
ゲートをくぐって、カタクリを見に行きます。


イメージ 4
斜面にカタクリの花がいっぱい!
思ったより大きいです(^^)/
看板の後方や下あたりに咲いているピンクの花です。

イメージ 5


カタクリの花以外にも山野草が咲いていましたよ。

イメージ 10
花のそばに、写真と説明があるので、
わかりやすいです。
説明文だけだと、どの花を指しているのか
わからないことがありますよね。

イメージ 11


イメージ 12
完全には開いていないみたい。
昼頃には写真ぐらいまでは開くのかな。




動画も撮影してみました。



イメージ 6
爺ちゃんが、岩松?の盆栽というか石に植えこんだ3000円のを
買ってました。
私には良さがよくわからないけれど…^^

私はクリスマスローズ(500円)2つと、
黄花カタクリの苗(600円)を買ってみました。
クリスマスローズは安かったんじゃないかな。

珈琲の無料サービスもあって、戴きましたよ。
美味しい珈琲でした。

こういう山の中に、こんなに人が来るってすごいなーと
ちょっとびっくりなんですが、来てよかったです。
爺ちゃんもすごく喜んでくれたのでよかったです。





平松カタクリ園のHPは↓



すごく感激してくれたので、
セツブンソウの自生地もこの近くでここの後に行ってみましたが、
もう花はなく、実になってました。




下の方の2つは、川上町の道の駅で買った、
イチゲ1000円(右)とタンチョウソウ500円(左)。
これも、どうなんだろ、大きい鉢なのに、
そんなに高くないイメージです。
うちの庭に続く山に植えてみようかなー。

イメージ 7
カタクリ園から、313に戻りにくるまでに、あった、
黒鳥ダムの近くに
桜が植わっていて、
ベンチもあったので、
そこでお弁当を食べました。

最近は、家族でお弁当ということもなくなりましたが、
たっくんもいるし、家族でお弁当もいい機会でした。
作るのは朝から大変でしたー。





イメージ 8

イメージ 9

白谷公園だったかな。。
去年、友達と行って、すごくきれいだったところ。
当初ここでお弁当を食べようと思ってましたが、
ネットでは20台ほど止められるように書いてあったけれど
車止めるところがよくわからなくて…
行きに行ってみたけれど、確認できなくて、
ダムの近くで食べて、帰りに寄ってみました。
この写真は私だけが車から降りて撮った写真です。



家を出たのが10時前で家に帰ったら14時過ぎ。
短時間だったけれど楽しかったです。
帰ったら、昼寝で爆睡しました。



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪

イメージ 2
いつも感謝でいっぱいです。ありがとうございます!