日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高梁市備中町平松カタクリ園で、カタクリや山野草満喫しました♪

今日もまた友達とお花見しました。

プロ友さんも先日行かれた
高梁市備中町平松カタクリ園です。

今日は、午前中しか時間がないので
早目に行ったら、
時間が早いと花びらが開かないとか…。
全体の遠景は撮り損ねました^^;


イメージ 1


イメージ 2
ここの方曰く、
カタクリの花はそろそろ終盤だそう。
それでもたくさんきれいに咲いていました(^^)/

イメージ 3

石垣の隙間にに咲いているのは立派でした。

カタクリは7年くらい経たないと花が咲かないみたい。



イメージ 4
こちらは1年生から…


イメージ 6









写真に見えるでしょうか。
1年生から8年生とか、
札が立ててあって、
分かりやすいです。
1年生の葉っぱの細くて小さいこと!(^^)


ほかにいろんな山野草を見ることができました!

イメージ 5



イメージ 7



山野草、去年、ここでいくつか買いましたが、
どれも、今年には消えてなくなり(^^;
今年は、ムスカリ100円と黄色い水仙300円、
そして、古布?2つで400円、買って帰りました。

布は、手差しにでもしようか、
御朱印袋にでもしようかと
思えるような可愛い着物っぽい布です。
着物をほどいたのかな??

花の鉢や、古い家から出てきたような食器類、
手芸の材料、文房具など売ってました。

いろいろ買ったからか、
ピザと、珈琲のお接待(無料)がありました。
ピザは、最初すすけたからだとか…
食べて美味しかったので、
友達がピザを1枚買ってました。(500円)

ピザには、カタクリの葉入りだそう。。
カタクリの葉入りのピザなんて、
ここだけだよー♪と言われてました。
美味しかったです。

昨年そういえば、カタクリを検索したら、
食べられるって書いてあったサイトがありました。

桜を見に行こう!というはずが、
私が、桜にはもう少し早いから、
カタクリを見にいきたい!といったのですが、
友達も、喜んでくれてよかった~~。
私も、今年はもう行けないかも~と思ってたけど、
行けてよかったです。

ここからの帰り、昨年も寄った
成羽町の桜の名所に行ってみましたよ。
それはまた次に。



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪