日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

真庭市 森ノナカノカフェ 上田小学校

紫陽花を見に、

普門寺に行くと、

旧上田小学校の校庭が駐車場になってました。

 

以前、山陽新聞に、

元小学校を利用した村おこし?

な記事を読んだことがあります。

 

f:id:jinjinchang:20220620213534j:image

この日は、カフェは、

外の露店でやっていたような…?

小学校の建物内は

キッズスペースと、

展望台だけやっているとのことなので、

展望台に上がりました。


f:id:jinjinchang:20220620213529j:image

階段の踊り場の窓は

当時のかな?子供達の絵をステンドグラス風にしていました。

階段の壁にも子どもの書いた絵が飾られてました。


f:id:jinjinchang:20220620213532j:image

展望台への星座が書かれた階段をでると、

地上絵が!
f:id:jinjinchang:20220620213522j:image

南側はこんな感じ。

どこまでも続く山々ですが、

きっと、夜は星がきれいでしょうね。
f:id:jinjinchang:20220620213525j:image

オシャレに落書き?された車は

写真撮影、乗車ともに可でした。
f:id:jinjinchang:20220620213537j:image

 

展望台まで登った人は、

私たちの時間には私たちだけでしたが、

昨日も書きましたが、

沢山の人が訪れて、

紫陽花や食べ物を楽しんでました。

 

 

帰りには、

道の駅の醍醐の里に寄って、

山野草などを書いましたよ。

 

f:id:jinjinchang:20220620214555j:image

ヤマアジサイの七変化

コクリュウは小さな花と黒い実が付いてます。

ギボウシと、矮性かすみ草

これだけ買っても、

1,480円でした。

醍醐の里は、

山野草がお安く豊富に店頭に並びます。

 

以前は、この辺りまでは、

よく行っていたのだけど、

最近は、遠いな〜と思うので、

行けた時には、いいものに出会えたら、

買っちゃいます😆

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ