日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

料理教室 クリスマス版

毎月楽しみにしている

料理教室は、

クリスマス🎄が近いので、

クリスマスっぽく、メインがチキンでした。

 

f:id:jinjinchang:20221222213403j:image

 

ミネストローネと

チキンのコンフィ

りんごのケーキ🍰

 

 

コンフィって、

低温の油脂で2時間は煮る

なかなか時間のかかる料理だとわかりました。

 

焼き目がついているから、

焼いているだけではないんです。

前日から塩胡椒でマリネした肉を🍖

80〜90°Cの油で煮て、

そのあと、焼き目をつけているんだって!

 

一斗缶のラードをガスコンロに乗せて加熱していたのにもびっくり‼️

 

ラードが骨付き肉が浸かるくらいの量なければ、

植物油を足してもいいそうです。

 

脂で煮ても

そんな脂っこくはないんですよね。

ホロホロお肉が崩れる感じに柔らかいです。

 

 

この料理教室に通って初めて

レストランのお料理は、

家庭で作るような。パパッと作るわけではなく、

時間をかけて、

ゆっくり美味しくなっているんだとわかります。

肉にしても、ソース類にしても。

 

りんご🍎のケーキは、

私がよく作っているりんごケーキと、

小麦粉が、半分はアーモンドプードルで、

サラダ油が、バター🧈に変わったものでした。

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

アーモンドプードルがなければ、

薄力粉でもいいですか?

と聞いたら、

美味しくないからアーモンドプードルは

使ってくださいとのことでした。

 

出来上がったケーキは、

アーモンドの香りする美味しいりんごケーキでした🥰

 

けど、普段のおやつなら、

コストも大事よね〜🤣と

私はやっぱり、薄力粉で

あっさりりんごケーキをつくるだろうなと

内心つぶやきました😁

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

50代主婦日記 - ブログ村ハッシュタグ
#50代主婦日記