日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

牡蠣づくし

親戚から牡蠣の詰め合わせをいただきました。

 

f:id:jinjinchang:20221225214243j:image

 

冬に一度は殻付き牡蠣を漁港に行って

買うのですが、

年内は高いので、初物です😊

 

むき身の牡蠣は

鍋に入れるくらいですが、

今回は、付属のレシピで牡蠣飯をしてみました。

f:id:jinjinchang:20221225214741j:image

 

牡蠣飯、美味しい❣️

 

お米4合

水は4合のメモリの水を入れて大さじ3減らす。

醤油、酒、各大さじ1

具は

牡蠣300g

にんじん🥕ごぼう、薄揚げ 各40g

 

わかりやすい分量です。

 

ちなみに添付のレシピでは、

米3合になってましたが、

うちは3合って書いてある炊き込みご飯の素は

いつも4合で作っていい感じなので

今回も4合のお米でやってます。

 

あと、写真は撮ってないけれど、

クラムチャウダーにもして食べましたよ。

今晩は殻付き牡蠣を焼き牡蠣にして

美味しくいただきました。

 

義父と夫は、牡蠣フライが食べたい!

と言ってましたが、

牡蠣フライ、作る手間大変!

揚げたら牡蠣小さくなるだろうしね。

 

牡蠣は、家で食べるなら、

牡蠣飯かクラムチャウダー

焼き牡蠣がいいです♪♪

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

50代主婦日記 - ブログ村ハッシュタグ
#50代主婦日記