日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

脳波検査

今日は、脳波検査の日~
半年に一度の、大変疲れる日です。。
あまり、いい表現とかしてないし、気分も暗いので、
そういうのがダメな方はスルーしてくださいね。
ほんとに、自分のつぶやきです。。。
 
こういう子に、検査って、
ホント大変なんですよね。
体力的には、もっと幼児の頃の方がすさまじく疲れたけど
大きくなってからも、体力的というよりは
精神的に疲れます。。
 
前、2回とも、睡眠導入剤使っても寝なくて、
もう、どうでもいいや。。
寝なくて検査が完璧にできなくても、
それはそれでこの子の運命か。。。と思うようにしようと
考えて今日は挑みました。
おきている間のがとれて、寝るようになって
すぐ、薬を要求。。。薬なしでねてくれたらそれでいいのだけど。。。
横になっても、寝る気配なく、結局、今日も寝てくれなかった。。。
 
結果を聞くまでの待ち時間の間に
今頃眠くなったのか、私の肩に頭持たせかけてうつらうつらしだし。。。
どうせ寝るなら、さっき寝ろよ!!と心の中で怒鳴り。。
今日はやけにまだ待合に子どもが多くて、遊びのフロアもいっぱいだったので
いきたいけど、入れず、IPODで音楽聴いていてくれたので助かりました。
 
だんだんたくさんいた小児科の中待合少なくなってきたところで
残っていた人のうち一人のお母さんが、
予約を取ってきているのに、1時間半も待つなんて!!って看護師さんにかみついたりしてるし。
大病院だから待つのは仕方ないよね。。。
子ども2人連れていても、うちの子一人連れているよりよっぽど楽じゃん。。。と思ってしまいました。
 
結局、先生の話では、脳波取っているときに、発作が起きてたそうです。
寝かすときで真っ暗だったので、私はわからなかったんだけど。。。
いつも説明されてもわからない波が、誰が見てもわかるくらいに激しくふれていました。
だから、さっき眠くなってたんだ~(発作の後は寝るので。)
悪かったなぁ。。しんどかったんだなぁ。。。
そして、薬は増量してもらうことになりました。
体格もとうとう、私を追い越して、体重も私とほぼ同じになってるしね。
 
誰もいないホールで会計すませ、薬をもらい、車に乗ったのが7時過ぎ。。。
帰ったら8時です~~
やっぱり、脳波検査は疲れる。。。
 
途中で、憂さ晴らしに、コンビニに行って軽食買って、食べながら帰りました。
たっくんは、いつもの晩御飯より遅いので、牛丼と私用に買ったサンドイッチ食べて満足です。。
しんどいのはしんどいんだろうけど、状態を知って落ち込むことがないので、
その点、救われるかな。。。おなかいっぱいになったら、満足げでした。
 
車の中ではへこんでいても、家帰ったら気分変えなきゃと思っていても、
帰宅を待っていた姑に「検査悪いことはなかったんやろ? 良かったンやろ?」
とよくなっていることを大前提としたような聞き方をされると
気分が元に戻ります。。
上の子ども達や、主人は、「どうだった?」ときいてくれるので、
素直に、「検査中に発作おきとってなぁ。。。」っていえるんだけど。。。
 
次は半年後。。。半年後は今回より楽になりますように、寝てくれますように。。。。