日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

一丁ぐろ古墳群 現地説明会

今日は朝から古墳に行ってきました。
イメージ 1
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 2
 
イメージ 3
 
今日は、ホントにいい天気で、
県内外から、たくさんの方が古墳まで来てくださいました。
500人程度参加されたようです。
 
概ね年配の方が多かったですが、
足の悪い方も、ゆっくり時間をかけて登って行かれました。
 
解説は一丁ぐろ(土偏に丸)1号墳(前方後方墳)だけだったようですが、
山登りの分岐点近くにある、10号墳(こちらは前方後円墳)も、見に行ってみました。
とっても薮の中。。
ワイルドな感じ。。
行ってみると、
お大師様?お地蔵さまがありました。
イメージ 7
イメージ 8
10号墳へは、山道の、木に黄色いテープが巻いてある木の右側をよじ登る感じで上がると、
なんとなく人が歩いたであろう道があります。
そこをずんずんいくと、10m~20m位かな。。お地蔵さまが見えます。。
古墳の全体像は私にはわかりません。。(^^ゞ
お地蔵さまを拝んで、戻ろうとしたら、あれれーーどこから来たかわからなくなり。。
本当に道がわかんないんですよね。
山道で迷うってこういうことでしょうね。。
もう一人の方と一緒に行っていたので、戻れましたが、
途中、倒木をまたぎながら進むので、行かれる方はお気を付けて。。
でも、なんだか、見ごたえは有りました。