日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高梁市有漢町 常山公園(石の風車) にも行ってきました♪

真庭市の鍾乳穴から、
高梁市有漢町のほうに抜けたので、
ついでに、有漢町といえば
石の風車!なので
私は1度行ったことがあるのだけど、
友達はなかったので行ってみました。
 
イメージ 1
この植込みの、 うかん  と
看板がいいでしょ。。
 
こちらは、うかん常山公園の城型展望台。
上まで上がることができます。
3階が展望台、
2階が風と化石の館
昔、この辺りまで海だったそうです。
海の生物の化石がいっぱい出たそう。
へぇええでした。
 
高梁市のHPです。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
この時は風が全くなくて
石の風車は回ってませんでした。
 
前に行ったときは、ほんとに微風だったのに回ってたのになーー。
風速2~3mほどでも回るそうです。
 
高梁市石の風車のページ
 
ここにも物産店があったのだけど、
コスモスのところで買っちゃったので
買わんかったなーー。。
 
実はここにも、あの北房の店にいたカエルがいたのよーー
みつけて思わず笑っちゃった。。
ちょっとこちらのほうが高かった。。^^;
 
石の風車、
少し風があるときに見に行くと、
いいと思います。
 
のんびり、芝生にごろっとするもよし、
お弁当持って子供連れで、なにかしら遊ぶ道具持っていけば
楽しめると思います。
駐車場はタダだし、有漢ICから近いです。