日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

勝山のお雛まつり に行ってきました♪ その1

イメージ 1
 
少し、テレビかどこかで聞いていたので
まぁ。行って見ようか?と、軽い気持ちで行ったのですが、
どうしてどうして、えらい人が多くてびっくりした。
 
Pは、川のそばに、広ーい無料臨時Pがあるので、
そちらに停めて少し歩くようになります。
 
Pには、係員の方が、要所要所立っておられて、
歩いていると、「こんにちは」とか「いらっしゃい」とか
にこやかに、声をかけてくださります。
 
それがねーすごいなぁと思った。。
とかくこういうところのしかもPの方なんて、
無愛想なもんだと思いがちですが、
ただ、にこやかにあいさつしてくださるだけで、
あーー、楽しみだなぁと思えます。
「雨の中お世話になります。行ってきまーす。」と返して
あとはてくてく人の行く方に歩く~~。
 
そして、雨の中高校生から、パンフをもらって、
どこから見ようか??と地図を確認~~。
とにかく端から端まで見なきゃと、端を目指しました。
 
もう、あちこちで、お雛が飾られてるの。。
それも、何体も何体も。。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
一番最初にみた、印刷屋さんに飾られてたお雛様
こんなの序の口でした。
イメージ 4
水槽の中にもお雛様が。。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
格子越しに見るお雛様。
とても古そう。。
 
イメージ 7
ここは硯屋さん。。
硯屋さんってあるんだと、、
妙に感心してしまった。。
お雛様の写真撮ったけど、
ここは、硯の写真撮りたかった。。
(イベント以外の商品は、撮っていいものか遠慮しました。)
普通に見える硯が
1万いくらとか。。いい値段。。
少し小ぶりの変形したような硯が3000円後半ぐらいで
あ・・・いいな。。と思った。
けど。。硯は、、私は、使えないなぁ。。と思いとどまった。。
 
イメージ 8
これはどこのだったかな。。??
イメージ 9
こんな感じで展示されてるの。。
右端にさっき載せた水槽の中のお雛様。。
凝ってるでしょ。
 
珍しく写真がこれ以上写真が載らないので
次に続く。。
 
 
 
\¤\᡼\¸ 11
 
良ければポチっとお願いします。m(__)m