日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

芸術の秋 岡山交響楽団定期演奏会リハーサルを聴きに行きました。

支援学校宛にご招待頂いたようで、
リハーサルなので申込んだので、行ってきました。
イメージ 1
春にも定期演奏会のご招待があったそうなんですが、
本番なんて絶対無理なので、
今まで、一度たりと申し込んだことがなかったんですが、
リハーサルならちょっとくらい声出してもいいよねと、
参加させてもらいました。
 
曲目は、初めて聞いたなー。
ニコライ/ 歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲
ブォーン・ウィリアムズ / テューバ協奏曲ヘ短調 第1楽章~第3楽章
シベリウス/ 交響曲第2番ニ短調Op・43 第1楽章~第4楽章
書くのも大変な、曲名です。
 
一曲が長いねー。。これって続けて全部演奏してるんだろうか?と思った。
演奏してる人は、楽譜そんなにめくってなかったから、
全部覚えてるの。。よねぇ。。すごいなぁ。。
クラッシックの生演奏は、こんなオーケストラっぽいのは初めて聴いたかも。。
 
たっくんは、相変わらず落ち着きはないけど、
まぁそれでも退場しないといけないほどでもなく、
2回休憩入れての2時間、聴いてないかもしれんけどね。いることができました。
仲良しの同じクラスの友達もたまたま来てたので、
隣同士に座ったら、遊びモードで。。(^_^;)
 
よその支援学校の子もいたから、
県南の支援学校にお誘いがあったんだろうなーと思います。
50人ぐらいは参加してたような気がします。
 
指揮者の方も、いろいろ声かけてくださったり、してくださいました~。
いい体験をさせてもらって、親子共々芸術の秋を堪能することができました
ありがとうございました(^-^)
 
帰りにお昼ごはん食べようとウロウロしたけど、
なかなかたっくんとは入れそうなのところがなくて焦りました。
おしゃれな喫茶店は、マズイし(雰囲気が壊れるから。)
昔あったうどん屋さんラーメン屋さんなくなってるし、
人気のお店は行列してるから並べないし。
表町は半分オフィス街なので、日曜日しまってるお店多いし。
もうPに戻って家に戻りながら探そうかと思ったら、
カレーのココイチがあって、助かった~~~。
 
イメージ 2
↑の丸いところ、シンフォニーホールが会場でした。
 
 
イメージ 3
駐車場の前のタコの滑り台がある公園の植え込みに
こんな手作り人形がありました。
タコの足とお花はペットボトルでできてるみたい。
きっとこれは、タコの滑り台がある公園だから作ったのかな?
左の3体の人間は、どういう意味があるのかわかりません。
 
さっき帰ってきて、やれやれです。
疲れてくたっとしたいけど、
また夕飯。。
お祭りだから、義母が張り切って作ったお寿司をいただきます。
寿司作りしなかった悪い嫁ですー。
晩御飯までちょっと寝たいーー。