日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

学生寮の申し込み

高3の息子が、希望大学に合格すれば、
下宿(言い方古いかな?一人住まい)することになるんだけど、
学生寮の申し込み締切が、2次試験のすぐあとなので、
(ということは、もちろん合否発表前です。)
問い合わせて、資料発送してもらいました。
 
今年度受け入れ予定人数52人に対して
届いた書類の整理番号385番。。。
 
4人家族で1千万(いろんなことを引いた実収入?700万だそう)
の収入がボーダーラインとのことでした。
 
私立高校に通ってる家族がいるか、
障害者がいるかなど、ポイントをつけて行って、
ポイントの高い人から(困窮度の高い人)から
入寮許可がでるらしい。。
 
障害者はいるけど。。。
自分で探さないといけないなー。
試験の日に、ついて行って、
下宿探しします。。(>_<)
息子の代わりに部屋みるの自信ないけど、
仮予約できるらしい。。(不合格ならキャンセルできるんだって。。)
 
今日、久々に山に行ったら、
同じ受験生を持つ親御さんが、
関関同立全部受かったと喜んでおられました。
センター失敗したといってたので、がっくりこられてたんだけど
国立は2次試験受けずに、私立で決めたと。。。
早々に決まっていいなー。
うちは、私立に行きたい大学がないというので、
国立のみです。
 
そんな話をしたら、
息子が意外にも頼もしいことを言ってくれたからびっくりした。。
娘が、「ダメでも地元(後期)に行きゃぁ家族みんなで楽しく暮らせるが~」
という。。
うんうん、、、私としては、それはそれで嬉しいのだ。。。
 
2次試験まであともう少しです。