日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

山仕事とわらび

今日から久々に山仕事でした。
 
けど、昨日田んぼのお手伝いしたので
山も斜面を土抱えて上り下りするから重労働なんだけど、
鍬を振り下ろす作業はないので、
田んぼよりは、ずっと楽でした~~。
 
山は木が茂ってるから、
木陰があるしね。。
田んぼは影がないから、直に太陽あたって暑い。。
 
田んぼの作業についても聞いてみたら、
ほかの家の人は、草刈機で刈るか、除草剤使うんだって!
三叉鍬で耕してるっていったらびっくりしてた~~。
 
久しぶりだったから、休憩時間のおしゃべりも
それぞれの子供たちの近況報告などしたりして
楽しかったです。
 
お昼休みには、わらび採りましたよ。
私は、慣れてないから、見つけるの下手だけど、
やはり地元生まれの方は、
見つけるのが早いです。
 
イメージ 1
お地蔵様を背景にパチリ。
ちょっとの間にひと握り採れました。
 
時期的には遅いので、古墳のてっぺんにしかないです。
下の方のは、もう、シダ植物になってました。
 
アク取りの仕方も聞いて、いまアク取り中。
熱湯に重曹入れて蕨入れてそのまま一晩置くんだって。
重曹ないから、ベーキングパウダーで。。
成分含まれるから多めに入れたらいいかなって。。
けど、一晩置くなら、晩御飯のおかずにはならないのね。
 
疲れるけど、気持ちいい疲れです~~。
ちょっと痩せて欲しいなぁ