日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

田んぼ仕事とつばめ

今日は田んぼのお手伝い行ってきました。
 
イメージ 1
ここはうちの田んぼじゃないけど
蓮華がきれいだったのでパチリ。
 
田んぼ作業に行ってみたけど~~
たっくん連れて行ったのが
どうも、まずかったらしく~~
帰れ帰れというので帰ってきた~~
 
最初はやっぱりよその野菜畑に入って行ったから
止めに行ったりしたのだけど、
そのあとは、側溝でカエルつかまえて
捨ててあったペットボトルの中に次々と押し込んで
(ちょっとカエルには可哀想な気もするけど。。)
それなりに自分で大人しく遊んでたんだけどね。
 
私は、大変でも教えながらしたいのに、
ばぁちゃんはやらせてみよう、おらせてみようとは思わず、
最初からダメ!と言い切ります。
 
そう言われても、
2か所目の田んぼは終えて、
3カ所目に移動前に休憩(お茶)しようとばぁちゃん誘ったら
やっぱりまたいうので、
言われたとおりに帰ってきた。。
 
田んぼのご近所さんたちには挨拶もしたし
(天気が良くて農作業日和だからか、割に人が外に出てた。。)
大汗かきながら、クワの先部分がフォーク状の三つ又で、
土掘り返したしね。
 
田んぼのお手伝いする嫁の役は果たしましたよー。
帰れと言い続けたのは、おばぁさんだー
 
おばぁさん的には、何を言われても従うのが当たり前と思っているので
(そりゃー昔のお嫁さんはそうでしょう。。。)
私もずっときいていましたが、最近やり方を変えました。
 
言われたことは素直に言葉通りに実行するということです。
(傍から見ると、私はとても素直なお嫁さんですね?)
言ってる事としてほしいことが真逆の事が多いのです。
結婚した当初は、なんで口ではこういってるのに、
その通りしたら微妙な空気が流れるのか???わかりませんでしたが、
それはすべて逆だったのです~~~。
 
ここらあたりのママ友さんに聞いても、
これはみなだいたい「そうやそうや!私も最初意味わからんかった。。」
といいます。。
不思議な慣習です。
 
本当に帰るしたくしてたら、あわてた雰囲気も感じ取れましたが、
口はそれでも、
「(周囲に迷惑かけるかもしれんから)さっさと連れて帰りねぇ~」
というので、たっくん連れて帰ってきました。
 
私は、~~かもしれないからやらせないという考えよりは、
慣らせて(回数かさねて)できるようになってほしい。と思うのです。
だから、良かれと思ってしたことが、裏目に出て凹む事多いんですけど。。
そういう時は、やっぱりやらせない方がラクよね。。
という気持ちにもなるけど。。
 
 
帰ってきたら、
納屋の天井に、最近巣作りしてた燕がいたのでパチリ。
 
イメージ 2
もう卵産んだのかなぁ。。
燕さんはいいねぇ。。核家族で。。爆
(あ!うちも一応核家族のつもり。。)
 
巣立ちまで楽しめそうです
 
ちょっと愚痴吐き記事になりましたね。ごめんねー。