日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日は実家でお泊まりです。

まったりと、父と日本の一番長い日をみてます。
私は前に映画館でみたので、スマホいじりながらのながら見です(^。^)

去年の過去記事話は↓
http://blogs.yahoo.co.jp/akidayo0521/36679121.html

私には、ふぅーんと思うくらいの映画ですが、
父にとっては複雑なんでしょうね。

さっき映画が始まる前、
もうちょっと、早く終わってたらなぁ。
大阪空襲で、わしの家が焼けてもぅたんや~
と言ってました。

子供の時は、何回となくくどくどと聞かされましたが、
今は年老いたからか、それだけしか言わないですね。


今日は、母の面会に行ってきました。
思ったより、状態が良くてホッとしました。
兄の話では、意識も朦朧とした感じで、
声かけしないと寝てしまうから、
誰が来たのかわからないかもと言われてましたが
ちゃんと私のことも、旦那や娘やたっくんのこともわかってくれました。
やはり、体の動きがとれないのを嘆いてましたが…

たっくんもICUまで連れて行ってどうかと思いましたが、
ここは、大きな声を出す人は入れないよ。
というと、ほとんど静かにしていました。
飛び跳ねないように、旦那に押さえられてましたが^^;

金曜にお医者さんから兄に、いつ何が起こってもおかしくない状況だと言われたので、
顔を見せられてよかったです。
母にはなんとかモチベーションを上げて、
生きる方向に頑張ってほしいです。

夕飯に、父と王将にいって、いろんなものをお腹いっぱい食べました。


イメージ 1

王将の餃子はホントに美味しいね。
あっと言う間になくなりました。

王将にもいろいろあって、
箕面の半町店は、安いのにどれもこれも美味しいです。
5人で食べても4500円もかからなかったです。
ホルモンうどん4人前より安いよ(^。^)


晩御飯を外食にしたのは、
家の冷蔵庫みたら、肉も魚も買い置きがない。
昼ごはん食べて実家に行ったら、
昼ごはんはこれだとスティックパン食べてるし。
男だけの家は、こんな風になるんだね。

ちゃんと、肉、魚、卵か豆腐は意識して食べないといけんよ、と
口を酸っぱくしていってもかわらないね。
前に帰った時、たんまり買い物して作り置きしていっても、
冷蔵庫にそのまま残ってるのもあったから
外食に連れ出して、目の前に出してその場で食べさせないと食べないなぁと痛感しました。

私以外の家族は、明日の予定もあったりするので
晩御飯後に岡山に帰りました。

明日は午前中の面会時間に行って、
午後は、梅田でもウロウロして帰ろうかな。


こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v