日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

愛媛県愛南町 高茂岬の夕日は最高〜!

四国八十八ヶ所 第40番 観自在寺のあと、

ホテルに行く前に、同じく愛媛県愛南町

高茂岬(こうもみさき)に行ってみました♪

 

f:id:jinjinchang:20190922193239p:image

行くまでは、山の中を通って、海岸線近くでも、

あまり海は見えなかったです。

ひたすらクネクネ走って、

高茂岬の駐車場があった時にはホッとしました。

 

f:id:jinjinchang:20190922194347j:image

看板の横に、木製の展望台がありますが、

朽ちていて、立ち入り禁止でした。

 

けど、駐車場に車が何台もあって、

車の中でたいきしている人も。


f:id:jinjinchang:20190922194406j:image

ささっと写真撮って、さぁホテルに!

と思ったら、

左手下から何人か駐車場に帰ってくる人が!

あら!こっちに道があるのね!

と降りてみました。

 

途中、古いコンクリート造りのあづま屋のような休憩所があり、

そこに、高茂岬の説明板。

f:id:jinjinchang:20190922194337j:image

 

さらに下に降りる遊歩道がありました。


f:id:jinjinchang:20190922194321j:image

柵に沿って歩いて行けます。


f:id:jinjinchang:20190922194357j:image

 


f:id:jinjinchang:20190922194351j:image

 

f:id:jinjinchang:20190922194341j:image

この辺りで、

若者の集団が写真撮ってました。

人がたくさんいるところが写真撮影スポットですね。


f:id:jinjinchang:20190922202719j:image

遊歩道はこんな感じなので、

歩いていて、気持ちいいです。

 

そして、もう一つ、

足元に咲く、私の地域では見ない花が咲いていました。

 

f:id:jinjinchang:20190922195647j:image

左下3つは同じ花かな?

生えている木も、

高山植物のような、

地を這う感じに育ってます。

風が強く吹くからかな?

 

そして、また駐車場に戻ったら

いよいよ、夕日が赤くなってました。

f:id:jinjinchang:20190922194402j:image
f:id:jinjinchang:20190922194327j:image

 

看板ともパチリ!

数年前、滋賀県長浜市でも、

琵琶湖に沈みゆく夕日を見て

感動したけど、

ここもすごく綺麗でした!

この高茂岬の夕日は、

九州山脈に沈むのだそう。

 

 

 

次の日、

荒々しさを感じる海の景色を目の当たりにしたので、

この日のこの風景のなんと、穏やかで優雅なことか!

 

四国の西側に来られたら、

ぜひ訪れることをオススメします!

 

ここから宿毛市のホテルには、

やはり同じ山の中のルートを戻りました。

夕闇になると、山道は、やはり怖いというか、

心細くなりますね。

 

次はホテルかな〜。

 押してもらえると、更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村