日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高知県宿毛市 四国八十八ヶ所 第39番 延光寺 御朱印

2日目にホテルをチェックアウトしてから

最初に向かったのは、

四国八十八ヶ所 第39番 延光寺です。

 

東に進んで、

少し北側に入った集落の中に延光寺はありました。

 

駐車場に止めて、さらに奥です。

 

f:id:jinjinchang:20190927193441j:image
f:id:jinjinchang:20190927193436j:image

八十八ヶ所のガイド本にこの釣鐘を背負った亀のことも書かれてました。

 


f:id:jinjinchang:20190927193447j:image

 カメの説明書きが手水舎横にありました。

f:id:jinjinchang:20190927193701j:image

手水の場所は魚の尾を引くと水が出ました。

皆でお参りをしたあと、

境内の一角に池があり鯉がいるので

末っ子はそこでじっと見てくれてました。

 

池のそばに、

目の病気に御利益がありそうな仏さまがいました。

f:id:jinjinchang:20190927194243j:image

 

 

仏さまの前の小さな井戸から水を汲んで、

ハンカチを濡らして、

目を拭くといいらしく書いてあったので

そうしてみました。

今の時期、イネ科の花粉症で、

目が痒いんですよ。

少しは良くなってほしいなぁ(^^)

 

 

そして御朱印をいただきました。

 

 

f:id:jinjinchang:20190927194111j:image

 

毎回、外出の時は、

末っ子は、行く先々で大変でしたが

今回の旅行は、気づいたらそんなに大変じゃなかったです。

お店やさんで、執拗に買ってくれもなく、

知らない人にも話しかけなかった(^^)

 

御朱印をもらっていて、思ったこと…

昨年かもっと前かに四国八十八ヶ所御朱印をもらっても、

あまり心に響くことなかったんですよ。

 

何書いてるかさっぱり読めないから、

ただの参拝記録ぐらいの気持ちで

神社で書いてもらう御朱印の方が私は相性がいいと感じていました。

 

けど、昨晩、皆が寝たあと、

前日いただいた御朱印や過去の四国八十八ヶ所御朱印をみていたら

わけわかんない字というイメージより、

素直にありがたいと字を書いていただいたなぁと思えたんですよ。

その時の、見る人の心理状態によって変わるのかな?

それが、四国八十八ヶ所を巡る意味なのかなぁと思いました。

 

駐車場のそばから、

次の第40番のお寺への、

遍路道の案内板がありました。

 

知人で、四国八十八ヶ所を歩いてお遍路した方を知っているんですが、

こういう道を歩いたのかなぁと、

家族を車で待たせて、少し見に行ってみました。

f:id:jinjinchang:20190927195445j:image
f:id:jinjinchang:20190927195435j:image

f:id:jinjinchang:20190927195440j:image

f:id:jinjinchang:20190927195451j:image

まだまだ遍路道は続いてましたが、

私はここまでで車に戻りました(^^)

 

お寺を参拝する前と後では、

一気に参拝客が増えて駐車場も混んできてました。

 

朝一で参拝して、気分もスッキリ!

 

この後、橋で繋がっている柏島に行ってみることにしました。

ホテルに置いてあった観光パンフレットに

綺麗な景色が載ってたんですよ。

それはまた今度に(^^)

 

 押してもらえると、更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村