日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

渋川の藤と海

昨日、娘が夕方帰ってきたので、
そこから渋川に藤を見に行ってきました。
 
前に行って早すぎた藤公園も、夜はライトアップしてるそうで
行ってみたかったのですが、
入園料が300円いるらしい。。
渋川はタダ。。
なので渋川~~
 
家からはちょうど1時間です。
駐車場は渋川海水浴場のP。
海開きしていないのでまだ、無料です。
駐車場から、海に向かう通路に棚がしつらえてあって
藤が綺麗に咲いていました。
満開!とまではいかず、5分~7分咲きぐらいかなぁ。。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
藤棚の下に立つと、いい香りがします。(ちょっと芳香剤っぽいけど。。)
藤って香りの強い花なんですね。
 
イメージ 3
遠くに大きな船が進んでたんだけど、あんまり写ってないや。。
 
 
イメージ 5
手前にある3隻の船は、岡山の小学5年生が宿泊学習でカッターこぎする
船です~~。娘が乗った おやしお号、健在でした。
 
イメージ 4
ちょうど夕日の時間帯で、綺麗でした。
 
イメージ 6
このくらい咲いているけど、垂れ下がったつぼみの下の方はまだ咲いてない。
けれど、風が吹くと、しぼんだ花の花吹雪が舞っています。
 
イメージ 7
日本一の渋川藤棚だって。。
和気の藤公園も日本一って。。言ってたなー。
(あちらは種類が多いみたいだったけど。。)
 
イメージ 8
最後は藤棚の真ん中にある公園で、、娘とたっくんとブランコ。。
たっくんちゃんとこげてた!(^-^)
 
なかなか、渋川の藤は、きれいでしたよ。
渋川の海も一緒に楽しめるので、おすすめです。
海にも夕方なのに、若者や家族連れが結構来ていました。
 
子供がごく小さい時は、渋川の海水浴場に来ていたけど、
大きくなってきたら、日本海かもしくは近場の沙美に行っていたので
ホントに久しぶりでした~~。
 
海を見てると気持ちが穏やかになりますねー。