日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

台湾料理 四季紅でランチ

今日は雨だったので、
友達誘ってランチに行ってきました。
 
最初は別のところ目指して言ってたのだけど、
そこがいっぱいで、近くの 四季紅へ。。
 
ここは、できて1年ほどだと思うのだけど、
前に入っていた中華料理店は、
雰囲気がなーんとなく入りづらく、
一度も入ったことなかったのですが、
 
旦那が地元の友達と飲んだときに
「一度行ってみ~」
と言われたらしい。
 
「それって、、どう言う意味の、行ってみ~なん?」
ってきいたら、
「ようわからん。。悪い方じゃなさそうで~~。」
というのです。
 
ランチは600円で3種類。
今日は「青菜炒め」と「ビーフン炒め」と「鶏の唐揚げ」
から選ぶようになってました。
 
私は青菜炒め。友達は、ビーフン。。
あえて鶏からは避けた感じ。。。
けど、、、
運ばれていく鶏からは。。。すごい大きい。。
 
待ち時間に、青菜炒めをメニューに見つけたら、
ホントに青菜だけを炒めたものだったので、
まさかこれがつくのじゃないよね?と思ったら、
そのまんま(単品メニュー)出されました~~。
ビーフンの方も、ビーフン少なめで野菜たっぷりでした。
 
イメージ 1
食べかけで失礼~~
コロッケがあとから来たので。。
これに御飯がついてます。
漬物のお皿に、かえっこしたビーフンが残ってるけど。。
 
見た感じがーんとしましたが、
この空心菜?の炒め物が美味しい~~。
中国旅行で、よく出た味です。(青梗菜とか、セロリとかで)
空芯菜と、にんにくだけの炒め物ですが、美味しかったです!
友達にもらったビーフンも美味しかったです。
 
ご飯の量も多いし、主菜もたっぷり、
揚げ物のコロッケもついて、
ランチは、セルフのコーヒーが無料です。
お腹いっぱいで大満足です。
 
店員さんは、台湾の方かな。。
日本語がカタコトです。
揚げ物はー○×△とか言われて、わからず、
ほかのテーブルにこられた時に聴き直したら、
揚げ物はまだあとで持ってきます。と言われてました。
(やっぱりメチャ早口で聞き取りにくい)
 
友達に、どうせなら中国語で聞いてくれたらよかったのに~
といわれたけど、うーーんん。。
请再说一遍。(もう一度言ってください。)
だったなーとあとから思った。。(^^;
でも、中国語で答えられてもわからんしなぁ。。
 
旦那も行きたそうにしていたので、また行きたいお店です。
女性客も入ってたけど、
断然、男性が多かったですよ。
 
職場の人と昼休みに食べに来てる人が多い雰囲気です。
たまたまかもしれないですが、タバコ臭くはなかったです。
禁煙なのかもわかりません。
国道180号沿いのお店です。
イメージ 2
笠岡の方にもあるみたいですね。