日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

フェルメール光の王国展 in OKAYAMAに行ってきました♪

今日は午前中お仕事で岡山に行ってきたので、
お昼から、岡山シティミュージアムで開催されている
フェルメール光の王国展 in OKAYAMAに行ってきました。

山陽新聞の、さん太くらぶの会員だと、100円offで
大人当日券900円です。(通常一般は1000円)

イメージ 1


リクリエイト(再創造)のものです。
イメージ 9


何点かは実際に観たことがあるかも?ないかも?
というようなあいまいさなんですが、
堪能してきました。

リクリエイトだからか、フラッシュさえたかなければ、
写真撮影はOKです。
イメージ 2





イメージ 3


牛乳を注ぐ女


イメージ 4
小路



イメージ 5

デルフト眺望


イメージ 6



イメージ 7

レースを編む女


この展覧会は、
福岡伸一という生物学者の監修で、
なぜだか、旦那の部屋に本が3冊もありました。
奥が深い本らしくて、好きな作家らしいです。

イメージ 8





レンズの研究してるのか、
絵の光の当たり具合についてなど、
フェルメール魅かれた点や、
絵の解説動画が会場で流れていました。

私は人より、
風景の中に人がいるような絵のほうが好きだなと思い
ミュージアムショップに行ってハガキでも買おうかと思いましたが、
人物画ばかりで、ハガキはなかったです。
クリアファイルはありましたけど。。
絵を見に行って、何も買わなかったのは珍しいです。

小さめの額縁に入っている絵も見たんですが、
結構高値でした~~~。

県立美術館で特別展してる時に売ってるのより、
高かったような。。
額縁が違うのかな。。(^^;

開催は5月6日までです。
ちなみに、昨日の14日からの開催だったので、
今日は、お客さんは少なめで、ゆっくり見ることができました。
きっと会期終盤になると混むだろうなと思います。