日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

長崎県 出島と稲佐山公園夜景(*^^*)

1日朝、家を出て、
長崎に着いたのが、17時。

だいたい、17時か18時には、閉まってしまうので、

18時までOKなところというところで、
出島に行ってみました。

出島全体がミュージアムみたいな感じで、
入場料がいります。
18時までで、1時間ほどなので、どうかな?と思いましたが 、
なかなかよかったです。


イメージ 6
町並みは、倉敷の美観地区のような感じです。
出島で働いていた人の家などの再現がありました。

スタンプラリーもしていて、
スタンプ押しながら、回れて楽しかったです。
時間がないので、終盤は駆け足でしたけど。

当時、オランダから入ってきたものがたくさん紹介されていました。
へぇぇと思うものがたくさんありましたよ!(^^)!

イメージ 1
左から、反射式のぞき眼鏡(望遠鏡かな)、地球儀、天球儀。
天球儀というのがあるのに驚きました。

時代物らしく、絵に味がありましたよ。

イメージ 2
キャベツも当時入ってきたみたいです。


イメージ 3
地震予知器ってすごいなぁ~。と思いました。
写真右下虫眼鏡マークをクリックで説明が読めるかな?^^


その後、稲佐山公園の夜景を見に行きました。
展望台のところまでは、車で行けず、
途中の大きな駐車場で、無料シャトルバスに乗り換えて展望台へ行きます。
シャトルバスは、しょっちゅう来てるので、ほとんど待つことがありません。
イメージ 4
写真はイマイチですが、
すごくきれいな夜景でした。


イメージ 5
こちらは、展望台の一番てっぺんから写真撮りました。
そんなに寒くもなかったので、たくさんの方が、一番上まで来てました。

周りの方が喋ってるのを聞いたら、
今夜は、お正月だから、灯りが少ない方だとか。。。
普段の夜景はもっときれいみたいです。

展望台のどこかの看板に、
長崎の夜景は、新世界三大夜景のうちの一つになってるとか。
なるほど。。と思いました。

以前、香港に行ったとき、夜景観ましたが、
香港よりはずっときれいでした。
派手な動きのあるネオンはないですけどね。

移動にすごい時間がかかって、疲れましたが、
出島と夜景で癒されました(*^^)v



 

  ↑ぽちっとしてくださると嬉しいです(#^.^#)