日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

長崎県 平和公園 浦上天主堂 原爆資料館


イメージ 1



イメージ 6





イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4




イメージ 5



石碑の文面を読むと辛いです。


この泉と平和祈念像の間に、

原爆で亡くなられた方のお墓がありお参りしました。 

イメージ 11

バケツやペットボトルに入った水がお供えしてあります。
熱かったんでしょうね。

次に浦上天主堂へ歩いて行きました。

イメージ 10


イメージ 7


イメージ 8

こちらは無料だったので、
絵葉書セット(800円)を買いました。
教会の中は、撮影禁止でしたしね。

ステンドグラスがすごくきれいでした。
信者の方は、祭壇近くまでいけますが、
観光客は、一番後ろからしか見ることができません。

浦上天主堂は、爆心地に近く、
原爆で、壁の一部以外、ほとんど崩れたそうです。
被曝し、崩れて、頬が黒くなったマリア像もありました。
外には、キリシタン弾圧の時に使われた石などがありました。


そのあと、原爆資料館に行きました。
平和公園の駐車場に停めて、ぐるっと歩いて回れます。


イメージ 9

展示一つ一つに、重みがあります。
広島のも行ったことがありますが、
こちらは、核や放射能についての説明も詳しくあったように思います。

たっくんを連れていたので、
代わりばんこに見て回りました。

行ってよかった場所です。
楽しい気持ちになる場所ではないですが、
長崎に行く機会があったら、ぜひ行ってみてください(^^)


 

  ↑ぽちっとしてくださると嬉しいです(#^.^#)