日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

真庭市蒜山 塩釜の冷泉は冷たい(^^)

蒜山にきたら、たいてい塩釜の冷泉には来ています。


イメージ 1
でも、看板読んだの初めてかも(^^)/
毎秒300L
水温11℃だって~~!!


イメージ 2

ここでは取水は禁止されてますが、
手を浸すことはできます。
写真奥が冷泉がわき出ているあたり。

イメージ 3
ひょうたん型(らしい)の池の数カ所から、
水がわき出ているのがわかりました。

写真では、緑っぽい色しているところです。
看板に書いてある、毎秒300Lだったら、
毎秒、家のお風呂の湯船ぶんぐらいの水量が
どんどん湧いてくるってこと…
すごーい量!よね!



イメージ 4

水汲み場は、ログハウスのレストラン&お土産店の隣にあります。
来た時は、皆さんタンクやペットボトルを何本も持って並ばれていたけれど
源泉を見に行って戻ってきたら、誰もいませんでした。
タイミングですね。

この日は、思い付きで蒜山にきたので、
家からタンクやペットボトルなど持ってきてなかったので、
マイ水筒にいっぱい水を貰いました。

冷たくて、私の味覚では美味しいと思いました。
湧水を飲むのって、勇気が要りますが、
ここは名水100選にもなってるから大丈夫かな。

最近は、きれいになっているけれど、
子どもが小さいころに来た時は、
源泉も、なんかうっそうとしたところで、
池?沼?みたいなかんじでしたが、
整備されて湧き出てる水の状態も見られて
この日はよかったです。
日の差し具合かもしれません。

次はやっぱり、空のペットボトルや、
水用タンク持ってきたいですね(^_-)-☆



イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪