日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ホームステイ受け入れ 1日目

昨日夕方、大学に行って、歓迎会の後
台湾の学生さんを二人👨🎓を連れて帰ってきました。

イメージ 1




旦那が帰宅するまでが長かったけれど、
爺ちゃんもよく相手をしてくれたし、
たっくんのことも理解してくれて、
とても助かりました。

学校には、たっくんのことを伝えてましたが、
学生さんには、いつ言おうか?
考えてしまいましたが、
歓迎会の後、駐車時へ歩いている時に伝えました。

うまく伝わるか心配でしたが、
iPhoneのアプリかで、
私の日本語を聞き取り、中国語に変換して
理解してくれたようでした。
私の一番の難題でした。

車🚗の中で、私がよく聞く中国語の歌をかけたら、
知っていてうたってくれたり、
知っていれ日本の歌を歌ってくれたり、
車中で意外にも盛り上がり、
いい雰囲気でした。

いっぱい喋っても、
スマホで変換して、日本語の音声をだしてくれて、
今時だなぁと思いました。

それで日本語の勉強になるんかい?とは思いますが、
コミュニケーションがうまく取れるのが先決かな。

お土産に、パイナップルケーキと黒糖クッキーを頂きました。
美味しかったです。

あ、1日目の晩御飯は、
ハヤシライスとサラダにしました。
ハヤシライスは台湾でもあるみたい。
生野菜にドレッシングをあまりかけないね。
すすめたけれどいいんだって。

夜には娘も来て、
台湾旅行の話で盛り上がってました。

本当に意外だったのは、
爺ちゃんがよく話をしていたこと。

それと、
韓国などを旅行してたときもですが、
たっくんのことを、話しても嫌な顔せず、
すんなり、受け入れてくれたこと。
私の言ってる事が理解できたら、
本当にすんなり。という感じです。

今日は行く先に迷いましたが、
大学で行く予定だったけれど、キャンセルになったという、
備中国分寺と鬼ノ城に行きました。
時間があったので、矢掛町の本陣にも言って来ましたよ。
暑かったけれど、充実していました。

それはまた次に(^^)


こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪