日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

シャインマスカットの袋掛け

今年もシャインマスカットの袋掛けをしました。
今日は暑かったし、トリプルワークで結構きつい日でした。

あの青じそ事件いらい、
久々のブドウ畑作業でした。

絶対、手伝わん!と思ってましたが、
あれから1週間以上、自分の野菜畑作業に徹してたら、
今日旦那が出勤前に、
あそこのブドウと、あっちの袋かけやってくれんかなぁ。。??
というので、
旦那に頼まれたらしゃあないな…と思い、
爺ちゃんに袋かけしていいんよね?と
朝の仕事のでかけに、
納屋で出荷作業している爺ちゃんに聞いたら
手伝ってくれるんかーとニコニコして言ってたので
手伝うことにしました(^^;


夕方からは、たっくんとやりました。

イメージ 1


もう何年もやっているので、手馴れたものです。
上の閉じ方が甘いのも、
指摘したら直してくれます。
指摘されるのを待ってる感じもありますが…💦
熱心に袋をかけてくれました✌

終わって、キュウリとインゲンの収穫も
ひたすら頑張ってくれました✌

同じハウスに、若いシャインマスカットがあるので
たっくんが収穫してくれている間に、
間引き作業もはかどりました✌





こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪