日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ホームステイ受け入れ2日目 その1 備中国分寺 こうもり塚古墳 いやしの館で蕎麦定食

2日目は、朝、爺ちゃんのブドウの出荷作業を見学して
国分寺へ行きました。

というのも、大学から行く予定だったけれど、
備中国分寺と鬼ノ城がキャンセルになったそう。。。



イメージ 4

留学生のうちの一人の子が、
写真を撮るのが好きだそう。
国分寺の風景は写真スポットですよね。

少し前に、ひまわりがきれいに咲いているのをネットで見ましたが、
次のヒマワリはまだ硬い蕾で、
その頃咲いていたヒマワリは、もうすっかり終わっていて、
21日は、ひまわりは全くなかったです。残念(^^;

吉備津神社から回って国分寺に写真を撮りにきたというおじさんに
記念撮影をしてもらいました。



イメージ 1

そうそう、国分寺で、
20日の歓迎会の時に同じテーブルだった
中国・西安からの女の子とステイ先の方と
ここでたまたま合流しました。

西安には古墳がすごく沢山あるんだって。
その方向のことにすごく詳しいんだと聞きました。

うちは爺ちゃんも旦那も結構詳しいので、
あーだこーだ教えてもらいながら見て回りました。
五重塔の1階の上のほうに、ぐるりと十二支が彫ってあって
方角と時間とが合う位置に並んでいるんだそう。
子(ネズミ)が真北。ふーん。

中国の十二支の話で、日本は最後は猪だけど、
中国は豚だとか、(女の子情報)
そういえば、中国語では豚の漢字は猪だったかも???
ちなみに、台湾に十二支はないそうです。(男の子情報)

日本では、歳を聞かれて、はっきり言いたくないときに、
自分の干支で答えたりするのよと話しました。





イメージ 2
こうもり塚古墳も見に行きました。
周りはめちゃくちゃ暑いのに、
古墳の石室近辺はヒヤッとしてました。
冷気?霊気?^^

左上がこうもり塚古墳です。
ちょうど掃除のおばさんがいて、
外国の学生さんが来てるんですというと
私は、英語や中国語はもちろん日本語だってまともに喋られないのに
と謙遜しながら、説明してくれましたよ。
ありがとうございます♪


イメージ 3


こうもり塚古墳までみたら、
お昼前だったので、
きびじもてなしの館でお昼にしました。

台湾でそばを食べたことはあるけれど、
日本では食べたことがないというので、
そば定食にしました。

注文してから、
たんぱく源が、豆腐とちくわしかないのに気づいて
若いのに、悪かったかな??と思いました。

こういうところの麺類って
そんなにおいしくないのが普通な気がしますが、
結構おいしいお蕎麦でした。
そばの角があったしね。

この後、写真撮るならやっぱり鬼ノ城かなと
行ってみましたよ。

金曜日バイト先で、どこに連れて行こうか悩んでると言ったら、
先輩が、鬼ノ城と古墳いけば??と言われて、
そんな暑い時期に影の少ない山の上なんて絶対行かない!!
と答えたのに、
結局行ってしまいました。

やはり何といっても、日本遺産に認定されましたし…
なんで学校で行かなかったのよーとすごく思いましたけどね。



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪